スターウォーズ無料動画視聴

大分は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

九州地方にある大分県。この記事では大分が都会なのか、それとも田舎なのかを探ります。

大分は、九州に住む人としてはわりと都会的な都市として名前が挙がりますよね

しかし本州の人などはピンとこないのではないでしょうか。

 

今回は両方の意見をまとめ、最終的に大分が都会か田舎かの決着を付けます。

大分について気になっている方は、ご覧ください。

 

 

大分は都会だという人の意見!

 

まずは、大分は都会だと考える人たちの意見から見てみましょう。

大分の都会らしさに驚くかもしれませんよ

 

九州地方の中では比較的都会

九州地方で都会的都市ベスト5を挙げるなら、絶対に大分市の名前が入ってきます

ベスト3だと、鹿児島と大分で意見が分かれますね。

 

九州一の都会は福岡で満場一致でしょう。2番目がおそらく熊本です。

その次に、大分か鹿児島が挙がってきます。

 

どちらかと言えば都会として考えている人が多いことが、ここからわかりますね。だから大分は都会です。

 

画像検索するとわりと立派な都市らしく見える

大分で画像検索をしてみると、以外にもビル街がたくさん出てきます

これは知らない人からすると、東京などとあまり変わらないように見えるでしょう。

 

都会か田舎かを判断するうえで、見てくれは大事です。

いくら住んでいる人が都会だと言っても、都会に見えなければちょっと信じがたいですよね

 

大分は、多くの人に都会だと信じさせられるパワーを持っている都市です。

 

大分駅のアミュプラザおおいたが立派

都会的だと言われる都市はたくさん日本にありますが、その中には駅周辺が全然発達していない場所もたくさんあります。

金沢や熊本、盛岡などはその代表ですね。一方大分駅ですが、かなり発達しています

アミュプラザおおいたというショッピング施設があるためです。

 

電車でも車でもアクセス可能で、映画館やレストラン、ファッション系のお店、ゲームセンターなど、様々な店がこのアミュプラザおおいたに集まっています。

これだけ立派なショッピングモールがあるとなると、大分は都会的だと思えるのではないでしょうか。

 

駅自体もけっこう立派ですし、駅に着いたときに「都会だ!」と思えます

 

 

大分は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、大分は田舎だと考える人の意見をチェックしていきましょう。

大分は田舎的な要素もたくさん持ち合わせています。

 

福岡や熊本には負ける、せいぜい3番手

都会と言いがたい理由にまず挙げられるのが、3番手より下であることです。

少なくとも福岡と熊本には絶対に敵いませんし、鹿児島の方が大分より立派だと感じる人がそれなりにたくさんいます

 

もしも鹿児島より下となると、大分の下にあるのは佐賀と宮崎くらいになってしまいますよね。

これでは大分が都会とは言いがたいのではないでしょうか。

 

日本一の温泉県

大分は温泉で有名です。温泉と言えば、疲れた人が都会から足を運んで休みに来る場所ですよね

となると大分は田舎と判断するべきではないでしょうか。

 

Yahoo天気で福岡と鹿児島は天気が表示されているが、大分は表示されていない

Yahoo天気を見てみると、九州地方で名前が載っているのは福岡と鹿児島です。大分の名前は載っていません。

これもまた鹿児島の方が上である可能性を見せてしまっていますし、福岡には勝てないことも証明しています。

 

都会的と言っても中途半端、駅が立派な程度

大分駅は確かに立派ですが、実際駅以外はとくに都会的でもありません

駅が立派なだけ良いとも言えますが、見せかけだけの都会のように思えてしまいます。

 

田舎暮らしとして名前が挙がる

大分は田舎暮らしのための引っ越し先としても名前がよく挙げられます

ということは、大分を都会だと思っている人は全国的に考えるとそんなに多くないように感じられませんか?

 

大分が都会なら、大分から外部に移るためのオススメの県などを紹介するべきですよね。

 

大分市の人口は47万人で、それほど多いわけではない

大分市の人口は47万人です。極端に少なくてダメ!と言うほどでもないですが、それほど多くもありません

人がまったく集まっていないわけではありませんが、たくさんいるわけでもないです。

 

九州な時点で論外

 

九州な時点で大分は田舎と言うべき!と考える人もいます

これはちょっと厳しい意見ですね。

 

結論:大分は九州の中では都会的だが、田舎として扱った方が良い

結論としては、大分は九州地方の中ではどちらかと言えば都会ですが、日本全国で考えると田舎でしょう

各地方から1つ都会を選ぶとなると福岡に負けますし、2つでも熊本に負けます。

3つでも鹿児島が選ばれてしまう可能性がありますよね。

 

大分はけっして悪くはないのですが、大分よりも都会な県・都市はたくさんあります

もう少し栄えていれば、都会認定されることもあるでしょう。