Read Article

麻雀は運ゲーなのか?運派と実力派の意見まとめ!

麻雀は運ゲーなのか?運派と実力派の意見まとめ!

昔から現在に至るまで楽しまれている遊び・麻雀。

麻雀は牌を使って役を作るゲームですが、運ゲーであるか実力が重要であるかがよく議論されていますよね

 

この記事では、麻雀は運ゲーなのか実力ありきなのか、それぞれの意見を解説します。

麻雀はやはり運なのでは…と思っている方もそうでない方も、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

麻雀は運ゲーと考える人の意見

 

まずは運ゲー派の意見を解説します。

麻雀は運ゲーだと考える人の意見はどんなものなのか、ご覧ください。

 

結局どの牌が回ってくるかですべてが決まるので、運ゲー

麻雀は掴んだ牌から役を作り上げるゲーム。

つまりどの牌があるかで全てが決まるゲームです

 

麻雀においては、配牌の時点でもうダメということもしばしば起こってきますよね。

反対に配牌の時点で上がっていたり、テンパイしていてダブルリーチができることもあります。

 

リーチを掛けても全然目当ての牌が出てこないまま流局したり、誰かが自分の捨てた牌を使ってロンしてしまったりするのが麻雀

自分の欲しいタイミングで牌が出てくるかどうかは運なので、運ゲーだという意見がありますね。

 

ドラなど、運に左右される要素が多い

麻雀にはドラがあります。

ドラに指定されている牌を1枚持っていればそれだけで一翻になりますので、便利ですよね

そしてリーチして上がったときの裏ドラが自分のもとにあれば、それでもまたどんどん点数が上がっていきます。

 

また最近では、赤ドラもありますよね。

たまたま赤ドラが自分のもとに回ってくればそれだけで一翻です。

 

同じ役で上がってもドラだったらどんどん点数が上がります

言い換えれば一生懸命作った役よりもドラをどんどん使ったほうが点数が高いこともあり、運に左右されることが多いため、運ゲーだという意見ですね。

 

運ゲーだからこそ麻雀は面白い

運に左右される部分が多いために麻雀は手軽に遊べて面白い、という考え方もあります

言われてみればそんな気もしてきますよね。

 

スポンサードリンク

 

麻雀は実力が出るゲームと考える人の意見

 

麻雀は、実力が出るゲームである。ここからはこのような考えを持つ人の意見を解説します。

麻雀に命をかけていて、やはり実力が物を言うんだ!と考えている人もそうでない人も、ご覧ください。

 

役の作り方や立ち回りをしっかりと理解していなければ、麻雀には勝てない

たしかに麻雀をするにあたって勝つためには、運も大事な要素。

しかし運がどうだという前に、ルールについてしっかりと把握していなければ麻雀に勝つことはできないだろうという考え方があります

運があれば勝てる麻雀ですが、そもそも自分が今ついていると理解できる段階にまで成長していなければ、いくら運があってもそれを活かすことができませんよね。

 

また、運がないときにも一方的に攻められてばかりでなく、相手にロンされないために立ち回る必要があります

いわゆる「降りる」ことは重要。

運なんてなかなか巡ってきませんので、運が無いときは相手の捨てた牌を見ながら上がり牌でないものを捨てていくことになりますよね。

 

約などをすべてしっかりと覚えていれば、相手がどの役を狙っているかは大体わかります。

実力を持っている人ならある程度ロンされるのを回避、いわゆる放銃をせずに済ませられますが、経験のない人ならうっかり捨てた牌で相手に上がられてしまいます。

 

運も実力の内ですが、実力がなければ運は運にならないのが麻雀という意見です

 

配牌が悪い時の対応方法が用意されている

麻雀には、配牌が悪くてもうどうしようもない状況が度々訪れますよね

しかし、本当にどうしようもない状況に対しては対応策があります。

 

九種九牌をすれば流局させることができますし、国士無双のような役もありますよね。

最もこれらに行く手前程度の一番どうしようもない配牌が来ることのほうが多いのですが、何にせよ救済策があるため運がないときにでも立ち回ることはできます。

 

運がなかったからといって黙って搾り取られるだけにとどまらないで、抗うことができるのは麻雀の良いところ

ギャンブルのイメージは強いですが、負けそうになったときでも競馬やパチンコに比べて自分で負けを回避できることがあるのが麻雀の競技らしさですね。

 

実力が重要だからこそ、プロの雀士がいる

麻雀にはプロという概念がありますよね。本当に運だけのゲームなら、麻雀にプロなんていません

実力があれば素人よりも勝ち上がれるのが、麻雀の魅力です。

 

言い方を変えれば、素人よりも「負けづらい」のがプロです。

プロなら運が無いときにも、運が無いなりに対応できます

 

そしてプロだからと言って一方的に勝てるわけではなく、負けることもあるのが麻雀の面白さですね。

たしかに運も重要なので、素人でもツキが回っていればプロに勝てることがあります。

 

麻雀を始めた段階では運があれば勝てるので実力なんてどうでもいいと思ってしまいますが、何度も遊んでいるうちに実力の重要性がわかっていきますよ

Return Top