Read Article

山形は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

山形は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

東北にある山形県。山形は宮城県の隣にありますよね

仙台が比較的都会的な地域であるため、山形県は都会なのか田舎なのか、判断に困る方もいるでしょう。

 

この記事では、山形は都会なのか、それとも田舎なのか、両方の意見をまとめたうえで結論を出します。

山形について知りたい方は、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

山形は都会だという人の意見!

 

まずは、山形は都会と考える人の意見から紹介します。

と言ってもあまり都会派の意見はおおくありません

 

とりあえず意見を見ていきましょう。

 

立地的に東北の中では関東に近い方なので、都会

山形県は宮城県の隣にあります。

新潟と福島にも面していて、東北地方の中では下の方に位置していますよね

 

比較的東北の中では関東に近い方なので、都会と考えても良いのではないでしょうか。

新幹線も通っていますし、そこそこ都会でしょう。

 

東京からは3時間程度で行けますよ

仙台よりは長い道のりになりますが、新幹線で行けるのはメリットです。

 

テレ東系列以外は見られるので都会

山形ではテレビ東京系列を見られませんが、言い換えればそれ以外は見られる状態です

テレビ東京系列は、見られない地域の方が多いですよね。そのためそれほど問題ないでしょう。

 

そして日本には、これ以上チャンネルが少ない地域もたくさんあります。

テレビ東京系列以外なら見られる山形は、十分恵まれているのではないでしょうか

どちらかといえば都会でしょう。

 

住む分にはとくに困らないので、山形はどちらかといえば都会

山形は都会とは言えないかもしれませんが、田舎と言い切るほど田舎ではありません

どちらかといえば都会寄りでしょう。

 

山形は東北の中でもちょっと地味なイメージがあるかもしれませんが、米沢ラーメンがあったり芋煮があったり、グルメ的になかなか見所がある地域です。

自然もあればそこそこのショッピング施設もあり、住むのには困りませんよ

 

スポンサードリンク

 

山形は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、山形は田舎だと考える人の意見を紹介します。

こちらの方が圧倒的に多く、正直なところ説得力もありますね。

 

雪が多いので山形は田舎

山形は、比較的雪が多い県です。

東北は全体的に雪の多い地域ですが、隣の宮城県はそこまでたくさん雪が降ることはないため、比べてしまうと田舎度は山形の方が高いですね

 

東京はわずかに雪が降っただけで毎年大騒ぎですが、山形では同じ程度降ったところで何も問題はありません。

雪に動じない県はたくましさを感じられますが、同時に田舎であることを表わしてしまっていますね

 

虫が多いので田舎

山形は虫が多いです。クモや蚊など、色々な虫が家や近所に出てきます。

虫の多さもちょっと田舎っぽさがありますよね

 

ただし東北の傾向として、ゴキブリはあまり出ません。

出る地域もあるにはあるのですが、東京などに比べると見かける確率はなかなかに低いですね。

 

山形はバリバリの車社会なので田舎

山形は、もちろん車社会です

東北で車社会ではない県はありませんので、当然といえば当然ですね。

 

そもそも車なしでも全く問題な意見は、関東の一部くらいでしょう

そのためこれが必ずしも田舎である条件として重要ではないのですが、実際に車なしで生活できる県があることを考えるとちょっと厳しいですね。

 

仙台の方が明らかに都会、山形は全然田舎寄り

山形の隣には宮城県があり、宮城県には仙台市があります。

仙台が都会であるため、山形は余計に見劣りしてしまいますね

 

山形より田舎な県も色々あるのですが、仙台と比べるとかなりの田舎に見えてしまいます。

仙台駅は東京に敵わないまでも、大手家電量販店があったりたくさんのデパートがあったりします

山形では太刀打ちできません。

 

山形は賃金が安いので田舎

山形は、残念ながら賃金が安い県です。そして仕事も少ないですね。

東京ならいくらでも仕事がありますし、賃金も高いものです。

賃金が安いとなると、都会とは言いがたいのではないでしょうか

 

これらの問題があると、快適に暮らせるとは言い切れなくなってしまいますよね。

 

結論:山形は田舎

結論としては、山形は田舎ですね

田舎度は高すぎはしないものの低すぎもしない、中間よりやや下くらいの位置でしょうか。

 

山形より田舎な県もあるのですが、都会な県もいくらでもある印象です。

東北の中では、宮城岩手の次くらいの都会度ですね

 

田舎要素は平均的な田舎といった印象で、極端にこれはヤバい!というものはありません。

本当に田舎な県だと、もっとひどい面がいくつもあるものです。

 

しかし都会であることのアピールにも欠けているのが山形です

都会であるためにはもう一つ~二つほど、何か要素が必要でしょう。

 

田舎であることは間違いないものの、悪すぎることもないのが山形です。

住んでいる人は、そこまで自分の県を卑下する必要はないでしょう

Return Top