スターウォーズ無料動画視聴

「それな」の意味と元ネタ!顔文字も!使い方、返し方はこれだ!!

若い人たちが使うスラングは、日々変わっていくなあと思います。

特に、女子高生が使う「JK語」と言われる言葉は、はたで聞いていてかわいいし面白いですね。

 

ときどき、まったく分からないことがありますけど…

さて今回はそんなスラングのひとつ「それな」についてです。

 

 

「それな」の意味は?

0e84a0aa269dc2fba09f942f5f2c1c23_mさて一番に気になるのが「それな」の意味です。

 

スラングというのはその時代の空気の中で生まれるので、辞書に載っているとおりの正確な「意味」はありませんが、おおむね「そのとおり」「そうだよね」「確かにね」という、会話の相手に対して賛成の気持ちを表すときに使われているようです。

 

若い女の子たちのおしゃべりって、テンポがよくてどんどん話が展開していきますよね。

そんなときに、短く的確なあいづちを挟むのにこの「それな」は便利なのかもしれません。

 

 

元ネタや語源って?

a56a1d6a227a4d7df2c64017ca2b65de_mこの「それな」ですが、語源はなんなのでしょうか?

もともとは関西弁と言われています。

 

これが、女子中高生たちのあいだで流行っているとメディアで紹介されたために、一気に広まったのだとか。

2ちゃんねるから発生したという説もあったり、いや、2ちゃんねるで「それな」を見かけることはないという説もあったり。

 

やはりスラングの発生源は突き止めるのが難しそうですよ!

 

 

みんな、どんなときに使ってる?

cff841ab2b08c469fd44b7ce8cf98ba8_mでは、どんな風に使っているのでしょうか?

Twitterで探してみました。

 

 

やはり、さくっとあいづちを打つときによく使われているようですね。

 

 

どう返せばいいものか…

7e2998e35f186b552c366381852367cf_mただ、「それな」と言われたらどう返せばいいのかと悩んでしまう人もいるみたいです。

とくに、LINEなどでこの言葉が出てくると、そこで会話が終わってしまいそうな気になるようです。

 

(筆者も若者ではないので、こんなこと言われたらうろたえそうです…)。

 

 

ただ、上手な返し方の正解というのはなかなかないようで、使っている当の本人たちも困っているのではないでしょうか。

解決法としては、自分があまり「それな」を連発しないこと、とくにそれが真面目な内容の会話であれば、あいづちに使わないほうがよいのかもしれませんね。

 

 

「それな」を顔文字であらわすと?

34d2f54f10c94eba6e473e3706baf652_m「それな」だけでももう十分短い言葉だと思うのですが、この一言を表す顔文字もあるのです。

いくつかご紹介してみますね。

 

σ゚ロ゚)σ

(  ̄ー ̄)σ

(σ`・∀・)σ

(m9^ω’)

 

どれも、指差しがついていますが、最後のひとつは正面から見たときの「それ!」という指さしのイメージですね。

これはちょっとかわいいです。

 

顔文字を考えた人のイマジネーションに脱帽してしまいます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

告白いたしますと、筆者の感想はこのたび100%、「勉強になりました!」のひとことに尽きます。

 

せっかくこれだけ調べたのですから、周囲から痛いなあのヒト…と思われない程度に、それな&顔文字を使ってみたいと思います!

「それな」について検索していて、このたびこの記事にたどり着いてくださったあなたも、ぜひどうぞ(笑)