チタンネックレスというものをご存知ですか?
広告やテレビCMなどで目にしたり、スポーツ選手や芸能人が付けているのを見た事がある人も少なく無いでしょう。
このチタンネックレス。
一般的には、肩こりの予防や解消に効果がある!と銘打って売られていることがほとんどで、値段も1万円程と、ちょっと試すには結構な値段で売られているので、これで効果が無かったらどうしようと悩んでしまうでしょう。
今回は、そんなチタンネックレスの効能について調べてみました。
チタンネックレスってどういう時につけるの?
主に、肩こりの予防や改善、運動能力向上のために付けている人が多いです。
ので、パソコンに向かう仕事など、デスクワークの多い人や、スポーツ選手などがつけていることが多くあります。
実は、私も趣味で楽器演奏をしていて、肩こりが酷く、つけていたことがあります。
チタンネックレスの効果ってどういう仕組みなの?
チタンネックレスの主な効果の一つに肩こりの予防と解消があります。
これは、水溶性のチタンが、プラスイオンとマイナスイオンを生成するため、血流を良くし、それによって肩こりを解消する、というものです。
また、緊張や筋肉の疲労をほぐす働きがあるとも言われています。
かけている部分に効果が期待できるようで、ネックレスが主流なのですね。
いわゆる、主流のチタンネックレスは、アクセサリーとしてかけている人もいるようですが、女性が職場などで使用するのには少し抵抗があるデザインなものも多いですよね。
ただ、中にはおしゃれなデザインのものもあるので、普段使いしたい方は、探して見ると良いかもしれません。
そして、スポース選手が愛用している理由の、運動能力を向上させるという効果は、マイナスイオンにあります。
このチタンがマイナスイオンを発生する事によって、赤血球が多くの酸素を運搬することを可能とし、その結果、全身の血流が良くなるため、運動機能が向上すると言われているのです。
値段はいくらくらい?そもそも、本当に効果があるの?
効果があるか、と聞かれれば、はっきりとした確証のあるものは残念ながらあまり存在しません。
チタンは、軽くて、金属アレルギーを起こしにくいと言われており、アクセサリーに使われることが多い金属でもあります。
先で申し上げた通り、私も、一時期つけていたことがありますが、気分的なものもあるのか、無いよりは確かに肩が若干軽くなったような気がしていて、なんとなく、つけていないと肩コリが酷いような気もしました。
広告関係の記事は、大袈裟に効き目があると表記しているのに対して、個人的な記事では効くわけが無いと批判する人もいますよね。
なので、わけがわからなくなってしまうことも多いと思います。
個人的には、まったく効果が無い、とも言い切れないが、劇的に効果があったかと言われると迷う、程度のものです。
ただ、私のつけていたものは安価のものだったので、もしかしたら高い製品だと少し違っていたのかもしれませんが、そこを確かめるのは難しい話です。
チタンネックレスの値段ですが2000円程度のものもありますが、中には20000円近くのものもあります。
先にも言った通り、効くか効かないかの意見はかなりわかれていて、体感に個人差があるようです。
ので、効いたら良いな、程度の感覚で使ってみるのは良いと思います。
肩こりに一番効くのは、温めることと休息
何かに頼りたい時に、チタンネックレスのようなものに頼るのは悪い事とは思えませんし、それで治ったならとても幸運なことです。
しかし、そこまで辛い肩こりでしたら、まずはストレッチやヨガ、ゆっくりとお風呂につかったり、蒸しタオルで温めたりすることでだいぶ解消になります。
ので、まずはそちらを試して見ても良いかもしれません。