病気になってしまいたい、入院したいという不届きな気持ちになってしまうことは、誰にでも一度や二度、あるいはそれ以上にあるものです。
実際に病気になったり入院したりするとそんな考えをしていたことに対して後悔してしまうものですが、それはそれとして、病気になってしまいたいということはありますよね。
この記事では、そんな心境に至ってしまう原因と、そうなった場合の対処法について解説していきたいと思います。
目次
なぜ、病気になったり入院したりしたくなってしまう?
まずは、病気になったり入院したりしたくなってしまう原因について解説していきたいと思います。そのような心境に至るまでには、色々なことがありますよね。
現実から逃げ出したくなるため
病気になりたいという気持ちになってしまう最大の理由は、やはり現実から逃げ出したくなるためでしょう。
病気になるということ、あるいは入院するということは、学校や職場における今の状況に納得がいっておらず、辛いからということですよね。
病気になれば合法的に仕事夜学校を休めますので、今の辛い状況から逃げ出すことができます。そういった理由から、つい病気になりたいと願ってしまうのです。
実際に病気になるとそれはそれでかなりの辛さではありますが、こんなことを考えてしまうのは、仕方のないことでもありますので、不謹慎だ!と自分を責めることはありません。
忙しい時に誰かが休んでいると、自分も休みたくなる
忙しい時期、つまり休めないような時期に誰かが休んでいると、何故この人だけ…という気持ちになってしまいますよね。
そういったことから、自分も病気になりたいと考えてしまうことがあるのではないでしょうか。
こちらもあまりよろしくない感情ですが、誰もが一度はこんなことを考えているはずです。
病気になることで何かメリットがある
病気になることで今の自分に何かメリットがあるからこそ、病気になりたいと考えてしまうものです。
例えば休めるということがその一番大きな理由ですが、その他にも周りの人に心配されたり、会いたい人に会えたりといったことが起こるかもしれないということで、病気になって病院に行きたいと考えてしまうのではないでしょうか。
入院すれば何もしなくていいというイメージ
入院してしまえば、もうあとは回復するまで、基本的には何もできませんよね。そのため、あまりにも日常で自由な時間がないと、入院したいと考えてしまうのではないでしょうか。
実際に入院するととにかく退屈なだけでサッパリ面白くないものですが、こういった気持ちになってしまうことはあるでしょう。
病気になったり入院したりしたくなってしまったら、どうすればいい?
ここからは、病気になったり、入院したりしたくなった時にはどうすればその気持ちを解消できるかということについて考えていきたいと思います。
現在こうなっているという方は、ぜひご覧ください。きっと、この気持ちを捨て去ることができますよ。
病気になった場合どうするのかを、現実的に考えてみる
病気になって病院に行き、最終的に入院にまでなってしまった場合は、とにかくお金がかかってしまいますよね。
一日に数千円単位でお金が吹き飛んで言ってしまう場合もありますので、実際に入院すると良いことがサッパリありません。
また、誰かがお見舞いに来てくれるとしても始めのうちだけで、だんだん来なくなってきて寂しいということもあるでしょう。
病気になっても良いことがないと理解すれば、あまりこういった感情は湧いてこなくなるかもしれませんね。
逃げずにどうやって問題に立ち向かっていくべきか考えてみる
現実が辛くて逃避したいということであれば、やはり逃げようとせず、どうすれば問題を解決できるのかを考えていくことが大事となるのではないでしょうか。
逃げずに問題に立ち向かい、無事解決できれば、「なんであの時はあんなことを考えていたんだろう」と思えてくるはずです。
命・健康の大事さを考え直してみる
病気になるということは健康ではなくなるということですので、実際は辛いことですよね。
今の生活も忙しくて辛いかもしれません。しかし、病気になるとさらに辛いこととなります。最悪の場合は死んでしまうかもしれませんよね。
命や健康が大切であるということを理解できれば、きっと今の健康、あるいは病気でない状態が素晴らしいということに気づくでしょう。
何か楽しいことを考える
辛いからこそ病気になりたいと考えているということですので、楽しいことを考えましょう。
あるいは、疲れていてこの場から離脱したいのであれば、一度休んでみましょう。
一度気持ちをリセットすることで、きっと病気になりたいという感情はなくなっていきますよ。
気分転換に運動をしたり、旅行に出かけたりするのも良いですね。ぜひ一度お試しください。