スターウォーズ無料動画視聴

ここに入れば間違いなく評価される?!有名大学ランキング!

日本にはたくさんの大学がありますよね。

この記事では、日本の有名な大学と世界の有名大学をそれぞれ10校ずつ紹介します

 

とりあえず有名な大学に入っておけば、親戚や知人に聞かれた際も堂々と出身校を名乗れますよね。

自分の大学はどうだったのか気になる方もいるでしょう。

 

偏差値などは別として、日本や世界の有名大学はどこか。気になる方はご覧ください。

 

 

日本の有名大学ベスト10

 

まずは、日本の有名大学をランキング形式で解説します。

1位から10位までに自分の通っている、あるいは通っていた大学があるかどうかチェックしてみてくださいね。

 

第1位:東京大学

日本の有名大学といえば東大ですよね。

日本で最も有名、世界においても日本の大学の中ではいちばん有名なのが、東大です

 

東大に入れば親戚一同、そして友人たちや就職後の職場でも評価されることは間違いないでしょう。

入るのは大変ですが、入れたら凄いですよね。

 

第2位:早稲田大学

早稲田大学も、日本における有名な大学の一つに数えられますよね。

法学部や文学部、教育学部や商学部など、様々な学部があります

 

政治経済学部の偏差値は74。

早稲田大学に入るのもやはり大変ですので、入れたら尊敬の眼差しで見つめられることでしょう。

 

第3位:明治大学

やはり偏差値の高い明治大学。

ビートたけしや北川景子など芸能人の出身校としてもよく知られていますよね

 

第4位:日本大学

日本大学は、とにかく学生数が多い大学です。

キャンパスも日本の各地にありますので、日本大学出身の人はたくさんいるのではないでしょうか

 

第5位:慶應義塾大学

やはり偏差値の高い大学である慶應義塾大学。

元総理である小泉純一郎も慶應義塾大学出身ですよね。

 

アイスホッケーやソフトテニスなど、スポーツ活動も積極的に行われている大学です

 

第6位:立教大学

リベラルアーツ教育が特色の立教大学は、グローバル性に長けています

 

第7位:法政大学

幅広い内容の講義を受けることができる法政大学

法学部や経営学部、デザイン工学部などの様々な学部が存在します。

 

第8位:青山学院大学

渋谷にある青山学院大学は、教育人間科学部や国際政治経済学部、文化政策学部などの様々な学部が存在している大学です

 

第9位:一橋大学

東京都国立市にある一橋大学は、様々な学部の講義を履修できることが特徴の大学です。

日本で初めてゼミの制度を導入しした大学でもあるとのこと

 

第10位:駒澤大学

駒澤大学では、ミスター駒澤コンテストやミス駒澤コンテストが行われています

 

 

世界の有名大学ベスト10

 

ここからは、世界における有名大学のベスト10を紹介します。

上位の大学は、おそらく多くの人が名前を知っていることでしょう。

 

第1位:ハーバード大学

View this post on Instagram

Harvard University お散歩と観光を兼ねて、ハーバード大学へ。 旦那さんは出張で来たことがあったらしいのですが、私は初。 彼に案内してもらいながら、パブリックスクールやビジネススクールの方も観てきました。 シカゴ大学もハーバード大学の建物も、重厚感があって歴史を感じます。 チャーチはシカゴ大学のほうが👍(←何様) 卒業シーズンなだけあって、ご両親と一緒に引越し作業をしている生徒さんをちらほら見かけました。 ハーバード大卒です、とか私も言ってみたい。笑 それにしても、大学が観光地になってるってすごいなー。 #boston #harvarduniversity #bostongram #tripstagram #trip #walking #旅行好きな人と繋がりたい #ボストン #ハーバード大学 #お散歩 #ウォーキング #観光 #アメリカ生活 #海外生活

A post shared by SAZUKA (@sazuka.s) on

世界の中でもトップクラスの大学であるハーバード大学、日本においてこの大学出身だと、もはや神のようなものですね。

全世界から人が集まってくるため、入るのはかなりの難関。

 

ただ勉強ができるだけではなく、自分だけの何かを持っていなければいけません

 

第2位:マサチューセッツ工科大学

View this post on Instagram

MIT💻📖✏️ . マサチューセッツ工科大学😳私の大学がすごい小さいから、おっきい大学を見るとワクワクする☺️💭MIT生に見えるかな〜って話しながら校内マップ持って歩きました。(校内マップ持ってなくても絶対見えない🙊) 【#_canatravel_ 】 ⋆___________________________________________________⋆ #America #Boston #USA #studyabroad #throwbackthursday #2014 #tbt #massachusettsinstituteoftechnology #university #photography #olympus #vscocam #アメリカ #ボストン #留学 #マサチューセッツ工科大学 #カメラ女子 #カメラ好きと繋がりたい #写真好きと繋がりたい #タビジョ #旅muse #世界の大学ランキング1位 #次元が違いすぎる

A post shared by @ _csunset_ on

やはりアメリカの大学の中でもかなりの難関であるマサチューセッツ工科大学。

普通に勉強していてもまず入れないでしょう。

 

特に英語ができなければいけません

日本人が入るのは難しいので、間違いなく入れれば世間に評価されます。

 

第3位:オックスフォード大学

イギリスの大学であるオックスフォード大学。名前をご存じの方は多いでしょう。

図書館が非常に大きく、調べ物にはもってこいであることがオックスフォード大学の特徴です

 

第4位:ケンブリッジ大学

やはりイギリスの有名な大学であるケンブリッジ大学。1209年に創設された名門です

 

第5位:スタンフォード大学

スタンフォード大学の特徴は、年収の少ない家庭の学生は学費がかからないことです

名門でありつつこんな変わった制度を設けているのは面白いですよね。

 

第6位:コロンビア大学

アメリカが建国する前から存在しているというコロンビア大学。オバマ大統領の出身校でもあります

 

第7位:インペリアル・カレッジ・ロンドン

 

やはり難易度の高い大学であるインペリアル・カレッジ・ロンドン。

卒業生の収入が良いと言われていますね

 

第8位:カリフォルニア大学バークレー校

UCバークレーともいわれています。留学生は少ないため、なかなか日本人が行ける大学ではありません

 

第9位:プリンストン大学

https://www.instagram.com/p/5lXLiigF5j/?tagged=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6

プリンストン大学は、学園都市になっていることが特徴。やはり日本人はあまり留学に行きません。

学生は学生寮に住んでいて、和気あいあいとしているのがプリンストン大学の特徴ですね

 

第10位:イェール大学

イェール大学は、あまり聞いたことがない方もいるかもしれませんね。

ハーバード大学やプリンストン大学と並ぶ大きな存在の学校です

ボストンやニューヨークの近くにあります。