スターウォーズ無料動画視聴

岡山は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

「大都会岡山」と言われることもある岡山。当然ながらネタです。

しかしネタでこんなことを言われると、実際の岡山はどうなのか気になりますよね。

本当に都会的な要素があるのか、それとも大田舎なのか。

 

この記事では岡山を都会だとする意見と田舎だとする意見を両方紹介し、最終的に都会か田舎か、どちらなのかを決めます

岡山について知りたい方はご覧ください。

 

 

岡山は都会だという人の意見!

 

まずは岡山は都会だとする意見を紹介します。

実際のところネタを除くと、あまり岡山は都会だとする意見がありません

 

とはいえいくつか都会と考える意見もありますので、ご覧ください。

 

岡山は(徳島などから見れば)大都会

岡山は大都会だとするネタがありますが、これはアンジェラアキさんが徳島から岡山市に来たときにそう思ったということから発展したネタです。

結局ネタ扱いになっていますが、つまり徳島と比べると岡山はかなり栄えている地域であることを象徴している発言ですよね

 

そのため岡山は、本当の田舎的地域に比べれば都会と考えて良いのではないでしょうか。

もちろん東京や大阪、名古屋など多くの地域の足下にも及びませんが、下にはしたがいるわけです。

 

岡山市が政令指定都市であるため、岡山は都会

岡山市は、政令指定都市です

人口が一定量になると政令指定都市になるのですが、岡山市はギリギリこの範囲内に入っています。

政令指定都市に入っているとなると、岡山市はどちらかと言えば都会に数えるべき場所なのではないでしょうか。

 

規模的には微妙であるものの、政令指定都市になっているのであれば日本において重要な場所になります

岡山は都会と言って差し支えないでしょう。

 

あまり雨や雪が降らないので住みやすいから都会

あまり雨や雪が降らない岡山

これで都会と言い切るのはちょっと難しいかもしれませんが、住みやすい地域であるためそこは便利ですよね。

 

東京も大阪も、夏に暑いくらいで比較的住みやすいですよね。

岡山も、住みやすさでは負けていませんよ。

 

岡山には新幹線が走っている

日本には新幹線が走っていない県もいくつかありますよね。しかし岡山は、新幹線が走っています。

新幹線が走っている岡山は交通で優れている

そのため都会と考えても良いのではないでしょうか。

 

 

岡山は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、岡山は田舎だと考える人の意見を紹介します。

岡山は田舎であると考える人が多く、こちらの意見が圧倒的ですね。

 

天気予報で名前が表示されない岡山は田舎

岡山県は田舎です。理由は色々ありますが、まず天気予報が挙げられますね。

天気予報で全体図が出てきたときに、岡山県がでてくることはありません

 

天気予報で名前が表示される地域と言えば、例えば仙台や広島、福岡、札幌などが挙げられますよね。

岡山は少なくともこれらの名前が表示される地域に負けています。

 

最悪レベルの田舎と言えないまでも、この段階で岡山は準田舎クラスにまで達しているのではないでしょうか

 

基本的に車が必要

田舎の条件としてあげられるのが、車社会であることです。

岡山は交通が発達している地域が限られていて、車がなければ移動はしづらいですよね

 

車が必要となると、やはり岡山は田舎なのではないでしょうか。

東京なら電車があれば大丈夫ですが、岡山は車なしでは厳しいです

 

とはいえ仙台や名古屋なども車がなければ結構厳しい場合がありますので、これだけで田舎と断定するのは難しいかもしれません。

 

東京大阪名古屋以外は田舎

日本の都会は東京大阪名古屋のみとする人もいます。

この場合札幌や福岡、仙台なども田舎扱いになってしまいますが、納得する人も多いでしょう。

 

たしかに東京や大阪、名古屋に比べれば、他の地域は栄えていない地域と言って差し支えないですよね

他の地域も巻き添えなら、岡山に住んでいる人が岡山は田舎と言われてもそれほどショックは受けないでしょう。

 

岡山市は田舎と言い切るほどでもないが、他の地域は田舎

岡山市は政令指定都市でもあり、田舎と言い切るほどではありません。

しかし岡山市を除けば、やはり田舎です

 

ただしこれは岡山よりも都会とされる多くの都道府県にも当てはまる問題ですね。

 

結論:岡山はまごうことなき田舎

岡山は、やはり田舎でしょう

天気予報で表示されていませんし、特筆すべき都会的ポイントもありませんよね。

 

岡山よりも田舎な県もたくさんありますが、都会な県もたくさんあります。

47都道府県の半分を都会、半分を田舎とするなら岡山は真ん中よりやや上かやや下くらいの微妙な位置づけですが、田舎か都会か白黒つけろと言われたら田舎と多くの人が答えます

 

岡山は都会か田舎かといわれれば田舎です。

田舎ですが、もっと田舎な県もありますので、住んでいる人はそこまで気にしなくても良いでしょう。