スターウォーズ無料動画視聴

広島は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

広島の広島市は、比較的都会的な地域として知られていますよね。

しかし広島全体で考えてみると、どのくらい都会でしょうか

 

この記事では、広島は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめて決着をつけます。

広島の都会度が気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

 

広島は都会だという人の意見!

 

まずは、広島は都会だという意見から見ていきましょう。人によって色々な見方がありますね。

 

中国地方の中では明らかに一番栄えている

中国地方の他の県は、山口、鳥取、島根、岡山ですね。

これらの県と広島を比べて、もっとも栄えているのは広島だと言われても、誰も異を唱える人はいないでしょう

 

はっきり言って他の4つの県は、存在感が薄いです。

鳥取や島根は田舎としてよく名前が挙がる県ですし、岡山や山口も同様ですね。

 

中国地方から一つ都会的な県を決めるなら、10人中10人が広島だと答えるでしょう。そのくらいには、広島の都会度は高いです。

中国地方の県を全て答えるクイズが出されても、おそらく多くの人が広島は答えられます。

 

歴史的に重要な県でもありますし、広島を知らない人は日本にいません。そして都会度も、十分高いです。

例えば天気予報を見てみると、日本のいくつかの地域の天気がまず代表として表示されていますよね。

その中にも広島はだいたい入っています。

 

明らかに、日本という国では広島が中国地方の代表として扱われていることが、ここからもわかりますね。

 

山陽新幹線が走っている

新幹線が走っていない県が日本にはいくつかあります。

例えば中国地方だと、鳥取や島根には新幹線が通っていません。

 

広島には、ちゃんと新幹線の停車駅があります

これだけでも、十分都会である理由になるでしょう。

 

人口が中国地方の他の県に比べてだいぶ多い

広島県の人口は、中国地方の他の県に比べてだいぶ多いです

はっきり言って他の4つの県は、それほど人口が多くありません。

 

広島は広島市だけでも100万人以上の人が住んでいて、全体では280万人以上です

人がたくさん集まる地域は都会と考えるに、広島県はやはり都会でしょう。

 

 

広島は田舎だと考える人の意見

 

ここからは、広島は田舎だと考える人の意見を解説します。こちらも色々な意見がありますね。

 

県の場所を覚えづらい

日本にはたくさんの県があります。

覚えやすいのは北海道や沖縄、東京、大阪、名古屋、青森あたりでしょうか。

 

広島はとりあえず西日本の端の方にあることはわかるものの、東日本に住んでいる人からするとだいたいどの辺だったかを忘れてしまうかもしれません。

県の場所を覚えづらいのは、難点ですね。

 

広島駅の周りに特に何もない

広島駅の周りには、特に何もありません

都会的な県でもけっこうこんなことがあるのですが、しかし発達している県もたくさんあるわけで、県庁所在地でこのレベルというのはちょっと厳しいように思えますよね。

駅はもっと発達していて欲しいものです。

 

まず中国地方が田舎なので、広島県も田舎に当てはまる

中国地方そのものが日本の中でも田舎であり、いくら広島が都会的だったところで田舎であることからは逃れられないという考え方もあります

これはなかなか厳しい意見ですが、近畿地方や関東地方と比べると存在感で劣るのは確かですよね。

 

本州の端の方にあるため、広島県に東日本の人は行きづらい

広島県は本州の端の方にあります。

そのため、東日本の人からすると遠いため、なかなか旅行に行きづらいのもイマイチなポイントです

もうちょっと気軽に行き来できれば良かったですね。

 

広島県はあまり電車が走っておらず、暮らすなら車が必要になる

広島県にはあまり電車の駅がなく、基本的には車で移動することとなります

車が必要なことはやむを得ないものではありますが、都会であるためにはもう少し駅がたくさんあった方が良いようにも思えますよね。

 

県の名前は知っていても、どんな地域なのかよくわかっていない人が多い

広島県自体は知っていても、広島がどんな地域なのかよくわかっていない人が多いですよね

例えば新宿や渋谷などはすぐにどんな場所か浮かびます。駅前の様子がよくテレビにも映りますよね。

 

広島については観光スポットなどを知っていても、実際どんな感じの場所なのかよくわからない人がたくさんいます。

 

結論:広島はどちらかというと都会

結論としては、広島はどちらかというと都会ですね

もっと田舎な県が世の中にはたくさんありますし、確かに中国地方の中では一番都会な県でしょう。

 

田舎的な部分も色々ある広島ですが、まず天気予報で地名と天気が表示されているのは重要です

ここでスルーされているなら厳しいですが、Yahoo!の天気などを見てもちゃんと表示がありますよね。

 

日本の多くの人からちゃんと都会として見られているわけで、それなら田舎扱いする必要もないでしょう。