スターウォーズ無料動画視聴

神戸は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

兵庫県にある神戸市。

近畿地方の中でも神戸は比較的都会として知られていますが、それはあくまでイメージの話ですよね

実際は田舎だという意見も、色々あります。

 

この記事では、神戸は都会なのか田舎なのか、改めて両方の意見をまとめて、最終的にどちらかの判断も行います

神戸は都会か、それとも田舎か。気になる方はご覧ください。

 

 

神戸は都会だという人の意見!

 

まずは、神戸は都会だという人の意見から紹介します。

神戸と言えば都会のイメージがある人が多く、意見もたくさんあります。

 

神戸は日本の中でも上位の都会であることが、画像検索をすればわかる

神戸で画像検索をしてみてください。とても夜景が綺麗な写真がいくつも出てきますよね。

他にも高層ビルがあるなど、都会的イメージがとても強いのが神戸です

神戸全域が都会なわけではありませんが、こんなに立派な区域があるだけでも十分都会と言って良いのではないでしょうか。

 

神戸駅周辺もそこそこ発達していて、様々なグルメスポットや買い物ができる場所があります

新神戸駅には新幹線も通っていますし、神戸は都会と考えるべきです。

 

神戸には観光スポットがそこそこあり、県外から人も集まってくる

神戸には観光スポットがそこそこあります。例えば六甲山は有名ですね

登山が好きな方は、六甲山に登ってみてはどうでしょうか。きっと楽しめますよ。

 

有馬温泉があるのも神戸です。

他にも異人館街や水族館、チャイナタウン、メリケンパークなどがありますよ

 

県外から人が集まってくることは重要です。

田舎の県だと、帰省以外で人が来ることはあまりありませんよね。

 

日本の市で6番目に人口が多いため、神戸は都会

神戸は、日本の市の中で6番目に人口が多いと言われています

都会と言い張るためには人口の多さがとても重要ですが、神戸はしっかりと都会と言える条件を満たしていることになるでしょう。

 

どうしても東京・大阪・名古屋以外は都会じゃないと言いたい場合は仕方ありませんが、そうでなければ神戸も都会に当てはめられるのではないでしょうか。

 

兵庫県は大阪のすぐ近くにあるため、都会

兵庫県は、大阪のすぐ近くにありますよね。兵庫の隣が大阪府です。

東京の隣である神奈川・埼玉・千葉も都会だとするなら、大阪の隣である兵庫にある神戸もまた都会だと考えるのが自然でしょう。

 

 

神戸は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、神戸は田舎だと考える人の意見を紹介します。

神戸のどこが田舎なのか気になる方は、ご覧ください。

 

神戸は中心部から少し離れればもう山があるので、田舎寄り

神戸は中心部から少し離れるだけで、田舎的光景に早変わりします

農村のような光景で、ここを切り取れば誰も神戸を都会だとは思わないでしょう。

 

神戸には山もありますし、確かにビルなどはあるものの田舎と考えるべきです。

 

夜景が綺麗なだけ

神戸の街の夜景は確かに綺麗ですが、夜景が綺麗だから都会というのはちょっと無理がありますよね

たしかに夜も明るいと考えると都会的ですが、あくまで一部地域の話なのでここだけを見て都会というのはナシでしょう。

 

神戸は大阪や京都の延長上にあるだけで、単体で考えるとそこまで都会ではない

神戸は、関東地方で言うところの横浜や大宮のポジションです。

結局大阪や京都の延長上にあるために目立っているだけで、そこまで都会ではないでしょう

 

横浜などよりは規模も劣りますし、神戸は田舎です。

 

都会とあまり変わらず暮らせる田舎として扱われていることもよくある

神戸は、東京のような息の休まらない地域とは違い自然もだいぶあります。

結果として、自然のある環境で落ち着いて暮らそうということで神戸に移住する人がけっこういますね

 

ひととおりのものは揃っているものの田舎的である神戸。

住みよい地域といえば聞こえは良いでしょう。

 

言い換えれば明らかに東京や大阪などと比べると都会的スペースが狭く、「都会度」が落ちるのが神戸です

これはつまり、田舎だと考えるべきではないでしょうか。

 

結論:神戸は十分都会

結論としては、神戸は十分都会でしょう。

確かに神戸は、少し離れれば田舎っぽくなります。

しかしそれは、東京でも同じことです

 

新宿からしばらく歩けばただの住宅街になりますよね。

田園はなくとも、都会度は一気に下がります。

 

神戸をもし田舎と認定してしまうと、日本のほとんどの県は田舎扱いになってしまうでしょう

東京・大阪・名古屋以外の都会がなくなってしまいます。

 

神戸は十分都会です。

都会過ぎることはないかもしれませんが、都会か田舎か判断するなら都会でしょう。神戸という地名も有名ですよね。

 

都会でありながら自然も多く住みやすい神戸

神戸に住んでみたいと考える方も多いのではないでしょうか。