スターウォーズ無料動画視聴

徳島は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

四国は、日本の中でもちょっと特殊なポジションですよね

西日本に位置していて、本州とは分断されています。

 

今回は、徳島は都会なのか、それとも田舎なのか、それぞれの立場の意見を解説します

徳島といえばどちらだと思いますか?

最終的に決着も付けますので、ぜひご覧ください。

 

 

徳島は都会だという人の意見!

 

まずは、徳島は都会だと考える人の意見から紹介します。

徳島の都会度が知りたい方は、御覧ください。

 

徳島は、四国の中では都会

徳島は、四国の中でも都会でしょう

自然もそこそこありますが、ゆめタウン徳島や徳島クレメントプラザなど、色々なショッピング施設があります。

 

本州とは離れているものの、買い物には困らないのが徳島です

徳島市に行けば、だいたいなんとかなりますよ。

 

生活に困らないなら、都会と考えてよいのではないでしょうか。

 

観光スポットやご当地グルメがそこそこあり、四国の中でも人気がある

徳島には観光スポットやご当地グルメがあります

例えば観光スポットは、大塚国際美術館や阿波おどり会館などが挙げられますね。

渦潮も有名ですね。徳島では、羽海で渦潮が見られます。

 

ご当地グルメは徳島ラーメンが挙げられます。

徳島ラーメンはご飯とセットで食べるのが特徴で、豚骨+醤油系スープに生卵が乗っているのが魅力です

 

そして徳島において人気の食べ物に、すだちが挙げられますね。どこでも食べられますよ。

 

徳島は阿波踊りで有名

徳島といえば、何を思い浮かべますか?

ちょっと詳しい人は、阿波踊りと答えるのではないでしょうか。

 

徳島では阿波踊りが有名です。有名な文化があることは、都会とする上で重要でしょう。

日本全国で有名な阿波踊りが行われている徳島県は、都会と考えられます。

 

十分住みやすい地域なので都会認定するべき

住んでいてそれほど困らない徳島県。これだけで徳島を都会認定してしまっても問題ないでしょう。

都会は住みやすいものです。徳島は、車こそ必要ですが車さえあれば快適に暮らせますよ

 

 

徳島は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、徳島は田舎だと考える人の意見を解説します。

田舎要素も多い徳島県。具体的にどこが田舎っぽいのか、チェックしてみましょう。

 

そもそも四国が田舎なので、徳島も田舎に当てはまる

徳島が都会、田舎と判断していく前に注意したいことがあります。

それは、四国自体が全て田舎であることです

 

本州と分断されてしまっていますし、全体的に目立つものもない四国。

四国は都会というより、やはり田舎なのではないでしょうか。

 

徳島には映画館さえほとんどない

徳島には、なんと映画館さえほとんどありません

アニメを上映する映画館と、徳島市外に普通の映画館があるのみです。

 

映画さえ満足に見られない地域を都会だと言い張るのは、無理がありますよね。

満足に人々の文化を楽しむことができない地域は田舎でしょう

 

ここが素晴らしいとアピールするものがない

徳島には、ここが素晴らしいとアピールするものが普段の生活において見当たりません

徳島の楽しいものは、他の地域でも利用できるものばかりです。

 

楽しい娯楽施設が星の数ほどあるわけでもないので、徳島はちょっとイマイチですね。

田舎といい切らないまでも、都会としての基準は全くと言っていいほど満たしていないでしょう

 

徳島には電車が全然走っていない

徳島には、電車が全然走っていません。

徳島の地図を見てみてください。

外周を3分の2くらい走っているだけで、徳島の内部には一切線路がありませんよね

 

交通面で徳島はかなりイマイチです。

バスもそれほどよく来るわけではないので、田舎でしょう

 

徳島は車社会なので、田舎

電車がほとんど走っていない徳島県は、車社会です

交通マナーもかなり悪く、車こそ正義なのが徳島の特徴ですね。

 

車がなければ満足に出かけられないのは、田舎の特徴です。

東京は車を持っていなくても大体の場所にいけますが、徳島は絶対に無理ですね

 

結論:徳島は田舎

さて、ここからは徳島は田舎なのか、それとも都会なのかの決着を付けます。

結論を先にいいますと、徳島は田舎です

 

徳島を都会だとする様々な説が今回登場しましたが、いずれも「だから都会」といい切ることが難しい内容でした。

つまり都会であると断定するための説得力が欠けているんです。

 

一方で、徳島が田舎だとする意見は確かに納得できますよね。

四国全体を田舎扱いするのは人によって意見が分かれるかもしれませんが、交通状況の悪さに関する情報は、徳島はやはり田舎だと感じさせられます

 

住む分には問題なくとも、都会とは言えないのが徳島県です。

せめてもう少し電車がしっかりと通っていたり、何か一つでも都会らしい見どころがあればよかったですね。

現時点では都会とは言えません。