人生において、何もかもが面倒くさいと感じることがあるものです。
しかし場合によっては、病気になっている可能性もあり不安ですよね。
この記事では何もかもが面倒くさい原因と、そんな時の対処法について解説します。
最近何もかも面倒に感じて困っている方は、ご覧ください。
目次
何もかもが面倒くさい原因は?
まずは何もかもが面倒くさくなってしまった原因から考えていきましょう。
原因がわかれば、対処法も考えられますよね。
無気力症候群になっている
面倒くさくなってしまった原因がもしも病気だとしたら、無気力症候群などが考えられますね。
無気力症候群とは、何かきっかけがあってそのせいで突然無気力になってしまうことを言います。
五月病などがこれにあたりますね。
仕事や勉強などに対してだけ極端にやる気がない場合は、無気力症候群かもしれませんね。
完全に何もかもに対してやる気がないわけではないので一見普通に見えるのが、無気力症候群の困ったところです。
うつ病かもしれない
何もかも面倒くさい病気としてもう一つ挙げられるのが、うつ病ですね。
うつ病になると本当に何もやりたくなくなってしまいます。
うつ病の症状としてよく挙げられるのは、何もかも面倒くさくなってしまう他に眠れなくなったり、いつも疲れていたり、食欲がなくなったり反対にやたら食事をして太ったりといったことです。
生きる意味を見失いかけているため
今までは何か大きな目標があってそれを達成する為に頑張ってきたけれど、それが何らかの原因で崩れ去ってしまった。
そして生きる意味を見失ってしまった、ということもあるでしょう。
何もかもが面倒くさいと思ってしまったら、自分の生きる意味は何だったのかを今一度思い返してみたいですね。
もともとものすごい面倒臭がりだから
何もかもが面倒くさくなったのが最近ではなく子供の頃からずっとだった場合。
これは単に性格がやたらに面倒くさがりだからでしょう。
面倒くさがりな性格だと後々、あるいは既に苦労することになっているかもしれませんね。
これは何とかしなければいけないものです。
完璧でなければ気が済まない性分が原因
完璧主義の人は、つまずくと何もかもが面倒くさくなりがちです。
自分の思った通りにいかないならもう何もしないほうがマシだという感情が湧いてくるわけですね。
無気力になるきっかけがこれなケースはけっこう多いです。
何もかもが面倒くさい時の対処法
ここからは、何もかもが面倒くさくなってしまった時の対処法について解説していきたいと思います。
対処法を理解すれば、きっとこの何もかも面倒くさくなってしまった絶望的な状況から抜け出すことができるのではないでしょうか。
病気かもしれないなら、診察を受けてみる
何もかも面倒くさいのがもしも病気かもしれないのであれば、診察を一度受けてみるのも一つの方法ですよ。
本当に病気だったら気分も最悪かもしれませんが、もしも病気だったのなら治せばまた元どおりになるので、むしろ喜ばしいとも言えます。
病気のせいだったのなら今まで他者に迷惑をかけていたとしても、ある程度は大目に見てもらえるかもしれません。
明らかに最近様子がおかしいと周りの人に言われるなどしたら、病気を疑ってみましょう。
また最近の出来事を振り返ってみると、病気になった理由もわかってくるかもしれませんよ。
もっと気楽に生活しよう
真面目な人ほど面倒くさくなる病気になってしまいがちです。
その為、これからはもっと気楽に生きてみてはどうでしょうか。
多少自分の思い通りにいかなかったからといって、そんなに気に止むことはありませんよ。
人生はうまくいかないものですし、むしろうまくいかないことを楽しめるくらい心に余裕を持つことが大事です。
肩の力を抜いてみましょう。
そうすればきっと、これからは楽しく生きられます。
生きる意味を見失ったなら、色々なことをして生きる意味を探し出そう
生きる意味を見失ってしまいどうするべきか悩んでいる場合は、とにかく色々なことにチャレンジしてみましょう。
人生は、やろうと思えがどんなことだってできますが一度きりです。
自分から新しいことに挑戦していけば、生きる意味もどんどん増えていきますよ。
生きる意味が増えれば、辛い日常も乗り越えられます。
面倒臭がりな人はその性格から直さなければいけない
面倒くさがりな人は、まず性格を変えなければいけませんね。
性格を変えるのは非常に難しいのですが、何かきっかけがあればきっといい方向に変わっていきます。
まずはきっかけづくりから頑張りましょう。
面倒くささ以上に、それを成し遂げることで得られる達成感や報酬が上回ればきっと面倒くさがりを克服できます。
今面倒くさがっているということは、現状ではまだまだ自分が努力するまでに至っていないわけです。
もっと高みを目指してみてください。