Read Article

円陣の掛け声!かっこいい円陣、おもしろいものまで紹介!

円陣の掛け声!かっこいい円陣、おもしろいものまで紹介!

円陣と言えば、中学高校の運動部の部活でのシーンや、Jリーグの試合前などが思い浮かびますよね。

私は中学生の頃バドミントン部に所属していましたが、円陣を組んだ記憶はあまりなく…

 

よく隣で練習していたバレーボール部の円陣が大声で迫力あり、そちらの方が印象に残っているぐらいで(笑)

たぶんバドミントンのような個人プレーより、バレーボールのようなチームプレーのスポーツの方が向いているのでしょうね。

 

今も昔も途切れる事のない円陣、定番のものからかっこいい、一風変わった面白いものも合わせてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

円陣の掛け声

0bb16db837d074925f529f26439caf91_m試合前にチームメンバー全員で輪になり、掛け声を掛ける円陣。

皆のモチベーションやチームの一体感がより強くなる、重要な「儀式」ですよね。

 

部活やチーム、種目によっていろんな掛け声がありますが、私のような昭和世代だと、「声出していくぞーオー!」「ファイトーオー!」「◯◯中学絶対優勝ー!」あたりが定番でしたし、思い出されるフレーズかと思います。

 

今もそうかと思い調べてみると、もちろん定番の掛け声もありますが、かなり個性的になっているようです

 

「絶対勝つよー◯◯中!」「飛ばしていこうぜ!」「決めていこうぜ!」「やりたいことやってるか!」「今までの練習を思い出せ、わたしたちは出来る!ファイトーオー!」なんてのあるようですが、このあたりのフレーズはとてもかっこよく勢いがつきますよね。

 

中には笑いを取ってる?と思うようなものも。

 

「いつ勝つのーーー!今でしょー!!」は流行りワードを文字っていて、それなりに意味もわかりクスっと笑えるのですが、「えいえいさー」「チェイサー」「パーリラパリラパーリラ〜」などになってくると、面白いんだか何なんだかさっぱり意味不明な気も…。でも個性的で印象には残りやすいですよね。

 

高校野球部に見る面白い円陣

6da58a265df9fe3297b36833581bb082_m掛け声だけでなく、円陣の動きそのものも最近は個性的になっているようです

 

輪になり掛け声の後散っていくのが従来のイメージだと思いますが、今は立ったり座ったり回ったりダンスしたり、おしくらまんじゅう?してみたりと、動きの多い円陣が増えているように思います。

 

また掛け声も、Jリーグの応援のような、歌に似たフレーズに抑揚つけているものもありますね。

 

 

ご紹介したものは高校野球の円陣のまとめでしたが、他のスポーツだと違いがあるのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

他のスポーツもかなり個性的。パフォーマンスの要素も?

c6c924d469a827656daf20c6e8149dcd_m他のスポーツも、高校野球の円陣と大差なく、定番のものからダンスをするような個性的なものまで、さまざまなものが行われているようです。

また部活だけでなく、学校の球技大会などでも円陣が組まれるようですね。

 

今後学校で大会があってみんなで円陣組もうかなって…て方も参考に

かっこいい路線、笑いを取る路線、女子部でキュートな路線など…そのチームのキャプテンやチームのカラーによって、展開が決まるようです。

 

違うとしたら「シュート入れるよー」などの具体的な技のフレーズが、競技によって変わるぐらいでしょうか。

けれど今どきの円陣は、こんなにバリエーションがありバラエティに富んでいるのか!と見ている方も楽しく、思わず周りもテンションが上がりますよね

 

もしかして彼らは自分たちのモチベーションを高める以外に、見られている事も意識しているのか…

試合前のパフォーマンス?とさえ思ってしまうような、ある意味完成度の高い円陣の数々に驚かされます。

 

若者の自由な発想、アイディアが素晴らしいですね!

今の若いオリンピック選手なども、観客やファンに向けてのコメントが、相手を思うような内容でよく考えられていて感心しますが、今どきの円陣もそれに似ているのかもしれません。

 

もしスポーツ観戦をする機会があれば、試合前に円陣を組むか注目してみてください。

運良く円陣が見られたら、より観戦が面白くなるかもしれませんよ。

Return Top