Read Article

ところてんが臭い、まずいという人におすすめの美味しい食べ方を紹介!!

ところてんが臭い、まずいという人におすすめの美味しい食べ方を紹介!!

地域によって色んな食べ方があるところてんですが、独特の食感や臭いが気になってちょっと苦手(いや、まずい)という方もいるようです。

ですが、整腸効果もあり健康にもいいらしいので、美味しい食べ方があれば知りたい。という方の為におすすめの食べ方を書いていきます。

スポンサードリンク

ところてんは何故健康にいい?

 

【ところてんのココが凄い!】

食物繊維が豊富

 

→排便をスムーズにし、体内の有害物質を吸着して排出させる「食物繊維」。

ところてんを乾燥させた「寒天」の80%が「食物繊維」と言われていて、1日あたりの

目標摂取量20~25gは寒天30gを食べればそれだけでOKになる計算です。

 

幅広い味付けがある

 

→関東から北。中国地方から西は、二杯酢、三杯酢に和辛子を添えた食べ方。東海地方は三杯酢にゴマ。関西は黒蜜。醤油をかけて食べる地方もある。

 

間食すればお腹に貯まる。しかもカロリー控えめ

 

→ところてんそのものにカロリーはありません。(100gで2カロリー)。

それは、ほぼ、だからです。ただ、黒蜜やところてんのタレには砂糖がふくまれているので、それにはカロリーがあります。

 

様々な健康効果が期待できる

 

→食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかにしたり、悪玉コレステロールを減らしたり、血圧を下げる効果がある。という説もあり、様々な健康効果が期待できます。

 

ところてんのおすすめの食べ方は?

 

夕食前に寒天ゼリーを食べると、満腹感が得られ、夕食の量が自然と抑えられおススメです。

…あれ?ところてんは乾燥させて寒天にしないといけないの?という感じになってますね。

「ところてん」の状態でのおすすめの食べ方は?という事ですが…。

「ところてん」をまだ食べた事がないという人は、先程述べた「地域別の食べ方」で自分の住んでいる地域の食べ方からはじめてみてはいかがでしょうか。

「ところてん」が苦手…という方は自分の住んでいる地域の食べ方があわなかったかもしれません(私も三杯酢のところてんは苦手でした)。違う食べ方も試してみてはいかがでしょうか?個人的には黒蜜がおススメです。

 

【その他ところてんレシピ】


スポンサードリンク

ところてんの臭みはどうやったら取れる?

 

ところてんが臭い、という人がいます。私の場合は三杯酢のすっぱい臭いがイヤでそれを黒蜜に変えてみたら食べれる様になったのですが、それでもダメだという人も多いのだとか。

それは、市販のところてんにはばい菌が繁殖しないように酢水入って売っていることも関係していると思うのです。

スーパーで売られているところてんと、甘味処で出されるところてんと味が違うというのはそういう事です。

スーパーで売られているところてんは、食べる前に水につけておくとだいぶ臭みが取れると言われています。

 

あなたがダメだと思っているところてん、それは本当に「ところてん」の味なのでしょうか?紹介した方法でところてん好きになってくれれば私としても嬉しいです。

Return Top