Read Article

爪がボコボコと変形!原因は病気?治し方、治療法についても!

爪がボコボコと変形!原因は病気?治し方、治療法についても!

爪がなんだがボコボコしていたり、反ってしまって形が悪かったり、そんなことがありませんか?

ネイルもしにくいし、何よりあまり見た目がよくありませんよね。

 

伸びれば治るかな?と思っても、次々とボコボコが増えていく、病院といっても何科なのか、そもそもこれって病気なの?

そう思ってしまいますよね。

 

でも、爪は実は、その時の健康を示していたりします

もしかしたら病気のサインかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

健康な爪ってどんなもの?

388b93bb3e75c7f712a71bc1517590a9_mそもそも爪が健康な状態とはどんなものでしょうか?

爪は、健康な状態ではピンク色で、艶があります

 

この状態に近ければ問題がありません。

 

爪がボコボコなったり、変形する原因って何?

920460f42f0aec67824fd9a4d40e8b03_m爪が波打つように横線が入っている、縦に線が入っている、変色している、など症状は様々でしょう。

自分の爪の状態をチェックして、どれに当てはまるか見ていきましょう。

 

手の炎症や外部からの衝撃

 

一部の爪に凹みがある場合だと、この原因が考えられます。

調理の仕事や、介護や看護など手が荒れる仕事は多数。

 

また、専業主婦の方や小さなお子さんがいるご家庭でも頻繁に水仕事をする為に手が荒れてしまうという人は多いはず。

指先のひび割れやささくれが酷くなると、その炎症で周囲にある爪も荒れて凹んでしまう場合があります。

 

また、単純にドアに指を挟んだり、思い切りぶつけたりすると物理的に少し爪が凹むことがあります。

多くの場合、その部分が生え変われば治ります。

 

手荒れが原因の場合は、水仕事を控えるのは難しい人が多いでしょうから、頻繁にハンドクリームを塗ったり、就寝時にクリームを塗ったまま手袋をするなどすると、少し改善されます。

 

 

老化や過度のダイエット

 

縦に筋が入っている場合、多くの場合が老化によるもので、気にする必要はありません。

しかし、若い方が非常に目立つ縦線が入っている場合、何かしらの無理をしている場合があります。

 

例えば、若い女性に多い必要以上の過度なダイエットや、仕事や遊びなどに夢中で睡眠時間が不足してしまった、など。

どちらも、身体に悪い行為であるのは明らかで、さまざまな病気の原因になってしまうことがあります。

 

ただし、ダイエットを止められなかったり、眠れなかったりという場合は、心療内科や精神科への受診をおすすめします。

 

風邪やウイルス性の病気などに罹った

 

爪は、数カ月かけて生え変わるため、その凹みが今の病変とは限りません

一カ月くらい前に、高熱にうなされたり体調不良に悩んだり、なんてことはありませんでしたか?

 

または、過度のストレスに晒されたなど、何かしら身体の異常を感じたことはありましたか?

そういう時、爪に栄養がうまくいかずに一次的に爪が薄くなる場合があります。

 

一つだけボコンと凹んでいる場合はこの原因が考えられます。

これも、波になっていなければ、生え変わるまで待てば治ります

 

スポンサードリンク

 

貧血、糖尿病、亜鉛不足症などの病気

 

指全体に横線の溝があり、波打ったようになっている場合この病気が考えられます。

めまいや倦怠感など自覚症状がある場合はすぐに医師に相談しましょう。

 

爪が凹んで反り返っている、いわゆるスプーン爪の原因としても、鉄欠乏性貧血があげられます。

また、亜鉛不足の特徴として多くあげられるのが味覚異常です。

 

最近水が苦い、味が感じにくい、しかも他の人は同じものを食べたり飲んだりしても平気そう、などと言う時は疑ってみるのも良いと思います。

蛇足ですが、私は一人暮らしの長期休暇中、お金が底をつき家で最低限のものを食べてじっとしていたら水が物凄く苦く感じるようになりました。

 

もしかしたらと思って、給料日後にサプリメントを購入し、普通の生活に戻ったら治りました。

しっかり自炊していても一人暮らしの人は鉄や亜鉛不足になりやすいので気をつけましょう。

 

癌や心臓病など

 

爪の真ん中が膨らんでいる、いわゆるパチ爪の場合、肺がんの初期症状や心臓病の疑いもあります。

癌は、自覚症状の無い物ですから、少しでも不安を取り除く為に検診を受けることをおすすめします。

 

また、爪が白っぽくかったり赤紫などになっていると、肝臓疾患の可能性も出てきます。

いずれにせよ、早めの受診をおすすめします。

 

爪水虫

 

白く変色し、明らかに爪に病変があるボコボコしたものになっている場合は多くがこれです。

水虫は足の指の間にできる、という印象がありますがそんなことはありません。

 

皮膚に感染することが多いものであり、爪も皮膚の一部です。

市販の水虫薬で治る場合もありますが、用法を守りなかなか治らない場合は皮膚科を受診しましょう。

 

爪は身体からのサイン!気になる異常があれば受診を!

ee452b6d0502504056fd9f6687487c37_m上で紹介した病気の他にも、爪は、ここ数カ月の様々な身体の変化を教えてくれます。

もう、自分では記憶の彼方にいってしまった病気でも、爪が大きく凹んでいれば、その時に辛かったということを教えてくれています。

 

爪の先まで綺麗でいたいと思う人は多いはず。

でも、爪がボロボロでは、せっかくのネイルも、綺麗に磨いても全部無駄ですよね。

 

身体の隅々まで健康に気を使って、爪の先まで綺麗な姿でいたいですよね。

もちろん、ネイルアートなどで爪を傷めてしまう場合もあります。

 

ほどほどにして、健康な爪を保ちましょう。

Return Top