Read Article

地震のない国はある?地震の少ない国はここだ!

地震のない国はある?地震の少ない国はここだ!

日本は地震が多く、2010年以降はたくさん大きな地震が来ていますよね

地震がまだ起こっていない地域でも今後大地震が起こってしまうのではないかと、怖くなってしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、地震のない国があるのか、あるいは地震がほとんど起こらないとされる国はあるのかについて解説します。

 

スポンサードリンク

 

100%とは言えないまでも、地震がほぼない国はある

結論から言いますと、流石に100%地震が起こらない国があるとまでは言い切れません

しかし、地震がほとんど起こらない国ならいくつもあります。

有名な国であってもほとんど地震が起こらない場合がありますので、もしかしたら移住を考える方もいるかもしれませんね。

 

とはいえそれらの国でもかつて大地震が起こったとされていることがありますので、自分がすんだ途端に大地震が起こらないとは限りません。

日本にいる限りはいつ起こるかわからない地震に備えておかなければいけませんが、海外だと死ぬまで一生地震が起こらない場合もあります

 

もし起こってしまったら日本で大地震にあうよりも大変ではあるものの、地震の心配自体する必要がほぼない国について、次項から説明したいと思います。

日本から地震がない国に移住したい方は、参考にしてみてください

 

地震の少ない国一覧!

 

さてここからは、地震の少ない国をそれぞれ説明します。

けっこう有名な国でも地震はほぼ起こらないので、要チェックですよ。

 

ドイツ

まず紹介したいのがドイツです。ドイツでは、あまり地震が起こりません。

あまりどころかほぼ地震は起こらないですね

ただし、山岳地帯で地震が起こることはないわけではありません。

 

一生地震を経験しないまま死んでいく人もいるとされるドイツですが、考え方を変えれば耐震などについてけっこう不安があるのがドイツの注意点でしょう。

実際調べてみると、建築の際に耐震については全然気にせずに家を建てているという情報も見つかります

 

ヨーロッパの中でも日本で人気がある国の一つであるドイツ。

地震が起こらないのは、とても羨ましいですよね。

 

オーストラリア

オセアニアにあるオーストラリアといえば世界の中でも大きな国ですよね

そんなオーストラリアも、実は地震が少ない国です。

 

マグニチュード6以上の地震が起こることはほぼないオーストラリアなのですが、一つ気になるのはマグニチュード6以上の地震が2016年とかなり最近起こっていたことですね。

オーストラリアにおけるこの規模の地震は28年ぶりだったために、非常に話題になりました。

 

さらに一度起こってからというものけっこうオーストラリアでは地震が続いているため、傾向が変わってきている可能性があります

今までは地震が少なかったオーストラリアですが、今後は要注意となるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

ロシア

日本の比較的近くにある国・ロシア。実はロシアも、地震が少ない国の一つに挙げられます。

ロシアの国土はユーラシアプレートの真上にあり、その関係で本土では地震が起こりません

 

ただしあくまでもこれは本土の話で、2013年にカムチャツカにおいて大地震が起こっています。

また2016年9月にも、ロシアのベーリング海においてマグニチュード6.3の大きな地震が起こっていますね。

ロシアについても、ちょっと注意した方が良さそうです

 

北朝鮮

北朝鮮も、実は地震が少ない国です。

特にプレートが重なったりしていないために、北朝鮮ではあまり地震が起こりません

とはいえ、北朝鮮に移住しようと思う人はいないでしょう。

 

そして普通に起こる地震こそないものの、熱心に核実験を行っている関係で核実験による地震が起こることはよくあります

自分から地震を発生させてしまっているというなんともいえない事態に陥ってしまっているのが、北朝鮮ですね。

 

スウェーデン

スウェーデンといえばなんとなく自然にあふれていて美しい国のイメージがありますね。

人口が神奈川県くらいの規模で、国の大きさに対して人も少ないです

 

そんなスウェーデンは、地震が少ない国として知られています。

2008年に起こったマグニチュード4.7の地震でさえ、1世紀ぶりの大地震扱いだったと言われていますね

 

もしも大地震が起こったら大変そうですが、起こることはとりあえず我々が生きているうちにはなさそうに感じられます。

 

エジプト

日本から遠く離れたエジプトも、地震が少ない国として知られています

1992年に少し大きな地震が起こった程度です。

 

しかしほぼ起こらないが故に、この時にはかなりの被害が出てしまったと言われています

エジプトに住んでいる時に大地震が起こったら、死を覚悟した方が良いかもしれません。

 

スイス

最後に紹介するのはスイスです。ヨーロッパの国はけっこう地震が起こらない国が多いですね。

800年に5回程度しか、マグニチュード6以上の大地震が起きていないスイス

おそらくここなら死ぬまで地震にあわずに済みそうです。

Return Top