気持ちよく歌うだけは物足りない!
練習した成果を記録したい・・・。
そんな時に、歌った曲を録音したくなりますよね。
でも、CDにして気軽に聞けるようにするためには、どのように録音すればよいのでしょうか?
カラオケの録音方法!意外とたくさんの方法があります!
カラオケの録音方法で代表的な方法は以下の方法があります。
- iphoneを使う
お店に行かなくても、自分のカラオケを録音できるアプリ「無料カラオケうたスマ」があります。
自分が持っているCDの曲のボーカル部分を消して、カラオケにすることができます。
また、単純にボイスレコーダー代わりになるアプリを使うのもいいでしょう。
- ICレコーダーを使う
テーブルなどに置いて、スイッチを入れれば録音することができます。
室内に響くエコーなども録音されますが、周囲の雑音なども一緒に録音されてしまいます。
それが気になってしまうのであれば、オーディオケーブルを接続できるICレコーダーを使って、直接カラオケの装置に繋いで録音します。
音声出力の端子に接続しますが、ライン系統は機械の後にあることが多いため、ケーブルは少し長めのものを用意した方がやりやすいです。
ただ、お店によってはライン接続を禁止しているところもありますので、事前に確認をしてください。
今は4000円くらいでパッと買えてしまいますし、操作も簡単なものなので、カラオケ専用に買ってもいいかもしれません。
- DAM★とも
会員登録(無料)が必要です。録音曲や動画を保存することができます。
有料のプレミアム会員では、金額に応じて保存できる曲数や動画数が増えます。
- うたスキ(JOY SOUND)
こちらも会員登録(無料)が必要です。店舗の専用カメラで動画を撮影し、保存します。
動画を加工したり、非公開にすることもできます。
- ビデオカメラで撮影する
簡単に記録を残すことができますが、音質が気になる方もいると思います。
こちらは音質を向上させるため、外付けマイクを持参して録音しています。
今はビデオカメラでさえも7000円もあれば買えてしまうので、本格的に練習したいなら専用に買ってもいいかもしれません。
CDにするには?やり方は複数あります!
次は録音した音源をどうやったらCDにして聞くことができるかを解説します。
代表的な方法としては以下のものがあげられます。
- DAMを利用する
お店で録音用のCDを買って、その場で直接CDに焼くことができます。
なお、JOYSOUNDはCDに直接焼くことはできません。
パソコンなどがあまり使えない方はこちらを使うといいでしょう。
- ICレコーダーとパソコンを使う
ICレコーダーで記録したデータをパソコンに入れます。
CDプレイヤーなどのオーディオ機器から聞けるようにしたいのであれば、Media PlayerやiTunesからCD-DA形式のオーディオCDとして、CD-Rへ書き込んでください。
ICレコーダーで録音したデータは、WAVやMP3などの形式のため、音声形式を変換しないと、オーディオ機器では再生できないので注意してください。
データとしてCDに残したいのであれば、特に変換する必要はありません。
カラオケの練習や、思い出のCDとして残しておくなど、録音したり保存したりできればいろいろなことができますね。
一番やりやすい方法で、ぜひ試してみてください。