スターウォーズ無料動画視聴

カラオケの録音方法!CDへ焼く方法も!DAMやJOYSOUNDを使ったやり方も!

気持ちよく歌うだけは物足りない!

練習した成果を記録したい・・・。

 

そんな時に、歌った曲を録音したくなりますよね。

でも、CDにして気軽に聞けるようにするためには、どのように録音すればよいのでしょうか

 

 

カラオケの録音方法!意外とたくさんの方法があります!

183

カラオケの録音方法で代表的な方法は以下の方法があります。

 

  • iphoneを使う

お店に行かなくても、自分のカラオケを録音できるアプリ「無料カラオケうたスマ」があります。

無料カラオケ うたスマ Movie

無料カラオケ うたスマ Movie
開発元:UX-DESIGN TOKYO
無料
posted with アプリーチ

自分が持っているCDの曲のボーカル部分を消して、カラオケにすることができます

また、単純にボイスレコーダー代わりになるアプリを使うのもいいでしょう。

PCM録音 - 高音質ボイスレコーダー
PCM録音 – 高音質ボイスレコーダー
開発元:Kohei YASUI
無料
posted with アプリーチ

 

  • ICレコーダーを使う

テーブルなどに置いて、スイッチを入れれば録音することができます

室内に響くエコーなども録音されますが、周囲の雑音なども一緒に録音されてしまいます

 

それが気になってしまうのであれば、オーディオケーブルを接続できるICレコーダーを使って、直接カラオケの装置に繋いで録音します。

 

音声出力の端子に接続しますが、ライン系統は機械の後にあることが多いため、ケーブルは少し長めのものを用意した方がやりやすいです。

 

ただ、お店によってはライン接続を禁止しているところもありますので、事前に確認をしてください。

今は4000円くらいでパッと買えてしまいますし、操作も簡単なものなので、カラオケ専用に買ってもいいかもしれません。

 

  • DAM★とも

会員登録(無料)が必要です。録音曲や動画を保存することができます。

有料のプレミアム会員では、金額に応じて保存できる曲数や動画数が増えます。

 

  • うたスキ(JOY SOUND)

こちらも会員登録(無料)が必要です。店舗の専用カメラで動画を撮影し、保存します。

動画を加工したり、非公開にすることもできます

 

  • ビデオカメラで撮影する

簡単に記録を残すことができますが、音質が気になる方もいると思います。

こちらは音質を向上させるため、外付けマイクを持参して録音しています。

今はビデオカメラでさえも7000円もあれば買えてしまうので、本格的に練習したいなら専用に買ってもいいかもしれません。

 

 

CDにするには?やり方は複数あります!

182

次は録音した音源をどうやったらCDにして聞くことができるかを解説します。

代表的な方法としては以下のものがあげられます。

 

  • DAMを利用する

お店で録音用のCDを買って、その場で直接CDに焼くことができます

即席カラオケCDプレス2

なお、JOYSOUNDはCDに直接焼くことはできません。

パソコンなどがあまり使えない方はこちらを使うといいでしょう。

 

  • ICレコーダーとパソコンを使う

ICレコーダーで記録したデータをパソコンに入れます。

CDプレイヤーなどのオーディオ機器から聞けるようにしたいのであれば、Media PlayerやiTunesからCD-DA形式のオーディオCDとして、CD-Rへ書き込んでください

 

ICレコーダーで録音したデータは、WAVやMP3などの形式のため、音声形式を変換しないと、オーディオ機器では再生できないので注意してください

 

データとしてCDに残したいのであれば、特に変換する必要はありません。

 

 

カラオケの練習や、思い出のCDとして残しておくなど、録音したり保存したりできればいろいろなことができますね。

一番やりやすい方法で、ぜひ試してみてください。