スターウォーズ無料動画視聴

七夕に結婚は縁起が悪い?芸能人で七夕婚は過去に誰がいる?

いい夫婦婚・ひなまつり婚・バースディ婚・クリスマス婚…結婚記念日に「大安」とか「仏滅」とかを気にするよりもそういった「記念日婚」を選ぶカップルも多い様です。

ちなみに私は未婚なのですが、親友からの招待状を受け取った時は「よりにもよってクリスマスかい!」と思いっきり突っ込んだのを覚えています。

 

更に言うと筆者の両親の結婚記念日は「10月10日」の「体育の日」(今は10月10日が必ずしも体育の日じゃないそうですが)。

40年近く前に筆者の両親がこの日を選んだ理由は「晴れの特異日」でその年の10月10日は大安。

 

それなのに本当にタイミングよく式場もあいていたからだと言います。

そんな「記念日婚」の中でも特に人気な「七夕の婚(七夕婚)」についてまとめてみました。

 

 

七夕に結婚するのは縁起が悪い?それとも良い?

 

冒頭に述べたような「記念日婚」を選ぶ理由として「覚えやすい」という理由があります。

結婚した友人はたくさんいますが、結婚記念日を覚えているカップルは人の迷惑を顧みずクリスマスに結婚した親友だけですし、両親の結婚記念日が10月10日でなかったら、私はきっと覚えていないでしょう。

実際、兄の結婚記念日も、妹の結婚記念日も私は覚えていません。

結婚した人たちによれば「結婚記念日を忘れて、モメる」のが「あるある」らしいですが、「記念日婚」をさすがに忘れるという人はいないでしょう。

 

この「覚えやすい」という以外に、「記念日婚」を選ぶ最大の理由としては…。

何かロマンチック」という事でしょう。

例えば「憲国記念日」に結婚しても、「記念日婚」と言われないのは、「七夕」」や「クリスマス」みたいに「ロマンチック」じゃないからだと思うのです。

(共に法律関係の仕事をしているカップルが「憲法記念日」を選ぶ事もある様ですが)

 

でも、【七夕】ってそもそもロマンチックでしょうか?

織姫と彦星が会えるのは、年に一回。しかも晴れの時だけ。

そもそも天の川によって引き裂かれたのは、恋にうつつを抜かした織姫と彦星が全く仕事しなかったからなんですよ。

この昔話を考えると、決して縁起がいいとは言い切れない気もするんですけど…。

>>織姫と彦星の伝説、物語の真実は?関係は夫婦なの?

 

というのは結婚していない私の意見なので、世間の意見も紹介してみましょう。

 

【世間の意見】

 

 

 

【七夕に結婚した芸能人・有名人】は幸せになった?

 

七夕婚をした芸能人をまとめてみました。

 

【七夕に結婚した芸能人・有名人】一覧

 

小森純(モデル)&今井諒(アパレルブランド社長、元モデル)

2011年7月7日結婚。

「ペニオク」詐欺の広告塔問題の影響で以前の様な芸能活動はしていないものの夫婦仲はいい?

 

飯田圭織&ケンジ(ロックバンド「7HOUSE」(2002年に解散)の元ボーカル)

2007年7月7日結婚。長男を早くになくした悲しみを乗り越えて2013年に第2子を出産。

 

MEGUMI&降谷建志(Dragon Ashのボーカル)

2008年7月7日結婚。いわゆる「出来ちゃった婚」で「どうせ早期に離婚するだろう…」という一部のマスコミの予想に反して離婚していません。

 

ペナルティ・ヒデ&一般女性

2007年7月7日に6歳年下の一般女性との結婚を発表。

 

COWCOW多田健二&一般女性

2010年7月7日に12歳年下の一般女性(ファン)との結婚を発表。

「結婚しましょう、織姫様」とプロポーズしたとの報道。

翌年には長女も誕生している。

 

我が家・谷田部&ラジオデレクターの一般女性

2013年7月7日に5歳年下の一般女性との結婚を発表。

 

以上の6組は誰も離婚していません。

7月7日に結婚しているお笑い芸人さんが多い様な気がするのですが…芸人さんとしてそんな「ベタ」なことしていいの?というのは余計なおせっかいでしょうか(笑)。

芸能人はこれだけ七夕婚していますが、一組も離婚していないのは、やはり七夕婚は縁起がいいのか、それともこういう「ベタ」な日に結婚しておきながら別れたら何を言われるかわからない…という意思が働いているのかも?というのは考えすぎでしょうか。

 

ちなみに…

【誕生日婚】した芸能人

 

高橋ジョージ・三船美佳(16歳の誕生日)に結婚。

2011年のパートナー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれている。

離婚協議中ですが、離婚はしていません。

 

【いい夫婦】の日に結婚した有名人

 

小室哲哉・KEIKO。2002年11月22日に結婚。

小室さんは離婚歴があり、小室さんが逮捕された時に離婚危機報道も出ましたが、離婚はしていません。

 

井川遥・松本与(ファッションデザイナー)2006年11月22日に結婚。

 

【クリスマス婚】した有名人

 

中島美嘉・清水邦広(バレーボール選手)2014年12月25日に結婚。

 

【元日婚】した有名人

 

杏&東出昌大 2015年1月1日に結婚。

 

「記念日婚」した芸能人、有名人に離婚した方は(私が調べた所)いなかったのですが、私の調査が足りなかったのでしょうか。

まぁ「離婚」が絶対にいけないことというわけでもないと思うのですが。

 

ちなみにぶーぶー言いながら行った親友の「クリスマス婚」は意外と感動しました。

「記念日婚」は式場も込むので早い段階から抑えておく必要があると思います。

 

七夕関連の記事です。合わせてご覧ください。

>>七夕が誕生日のアニメキャラや芸能人一覧!

>>七夕の天気、雨・晴れの確率は?雨だと会えない?

>>七夕は海外にある?中国の風習は?韓国、アメリカ、台湾ついても解説!