スターウォーズ無料動画視聴

千葉は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

千葉県と言えば、何を思い浮かべますか?

多くの方がこう答えるでしょう。「ディズニーランドがある」と。

 

そんな千葉県ですが、田舎なのか都会なのかが気になりますよね

人によってかなり意見は分かれます。

 

この記事では千葉が田舎か都会か、それぞれの意見を紹介し、最終的にどっちなのか、見解を述べたいと思います

千葉について気になっている方は、ご覧ください。

 

 

千葉は都会だという人の意見!

まずは、千葉は都会だと考える人の意見を紹介します。

なぜ千葉は都会なのか、気になる方はご覧ください。

 

千葉は関東の中でも東京の近くにあるため、都会

関東は、全体的に都会のイメージがある方も多いのではないでしょうか

しかし関東には栃木や茨城、群馬も含まれます。

そのため全てを都会と言い切るのは難しいですよね。

 

とはいえ千葉は、東京の隣にあります

神奈川や埼玉も同様で、これらの県に住んでいる人は東京の会社などで働いていることが多いですよね。

 

そのため実質千葉県も東京のようなものなので、都会に含むと考えている人がたくさんいます

たしかにそう言われれば、そう思えるのではないでしょうか。

 

千葉にはディズニーランドがあるため、都会

千葉県にはディズニーランドやディズニーシーがありますよね

日本全国から、人はディズニーランドなどに集まってきます。

 

ディズニーランドの存在こそ千葉県最大の魅力と言っても過言ではありません

そのため、千葉県もやはり都会と考えられるわけですね。

 

ただし名前が「東京」ディズニーランドなので、千葉県にあるにもかかわらずそう思われないことが多いのは難点です。

 

千葉は東京などには及ばないものの、東北などと比べると明らかに都会

千葉県は東京にはたしかに敵いません。

はっきり言って埼玉や神奈川よりも田舎なイメージがあると考えている人は多いでしょう

 

しかしそれでも東北や四国などと比べると、やはり都会であることは間違いないのではないでしょうか。

基本的に本は発売日に買うことができますし、交通面でも電車があります

 

千葉を田舎だと言う人は、東京に近い千葉を羨ましく思っている

千葉県は田舎だ!という主張をする人は、東京の目と鼻の先にある千葉県に対してうらやましさがあるから無理に田舎扱い指摘を紛らわせているのではないかという説もありますね

これは人それぞれですが、たしかにわざわざ過剰に田舎扱いしようとするのは違和感があると感じる方もいるでしょう。

 

 

千葉は田舎だと考える人の意見!

続いて、千葉は田舎だと考える人の意見を紹介します。

どこが千葉の田舎らしさなのか、チェックしていきましょう。

 

千葉は所詮東京に近いだけで、田舎であることは間違いなし

千葉県は東京の近くにあるもののやはりそれだけで、自然が多かったりとどちらかと言えば田舎だと考える人もたくさんいます

そして千葉県は「関東の中では」都会であるものの、「東京、埼玉、神奈川と比べれば」田舎であることはたしかに間違いありません。

 

これが千葉県は田舎だと言われる最大の理由でしょう。

 

千葉はリゾートが多いため、良い意味で田舎寄りの地域

千葉県にはリゾート施設が多いため、良い意味で田舎であると感じている人もいます

本当の田舎になってくるとリゾート施設もなく退屈なだけですので、これはむしろ褒め言葉ですね。

 

東京から離れれば家賃が安いため、田舎寄りの存在

千葉県は東京の隣の県であり、東京から距離がある地域であれば家賃も安くなってきます

悪い言い方をすれば「都会に住みたい田舎の人が家賃の関係で千葉で妥協している」ともとらえられますね。

 

家賃が安いことは、結果的に田舎のイメージを持たせてしまっています。

 

結論:千葉はディズニーランドもあり、どちらかと言えば都会

結論としては、千葉県は都会であると考えて良いのではないでしょうか

やはりディズニーランドがあることは大きいですし、東京に近いながらもリゾート施設が多いことは「都会の中で田舎らしさを感じられる」ということでむしろ都会としての魅力に繋がっています。

 

千葉県の場合、埼玉や神奈川に比べて、旅行などの関係による県外からの人の出入りは多いですよね

この点が関東の中でも千葉県の有利なポイントです。

 

千葉を田舎だととらえる意見は、日本の首都に住めない人たちが自分の地域の優位性を見いだすために千葉を過剰に貶しているところもたしかに見受けられます。

千葉県は都会度ランキングでもそこそこ上位に位置していることが多いですし、やはり都会と考えるべきでしょう。

 

ただしやはり東京には劣ります。

千葉に住んでいる人は自分を都会の人だと思っていても良いですが、あまりそれを鼻にかけて他の人を見下していると、東京の人などに変な目で見られるかもしれないので気をつけましょう。