スターウォーズ無料動画視聴

横浜は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

日本にはたくさんの都市があり、横浜は東京に次ぐ関東地方の都市と言えますよね

そのため都会だと思いがちですが、横浜なんてぜんぜん田舎の部類だと考える人も世の中にはいます。

 

この記事では、横浜は都会だという人の意見と田舎だと考える人の意見を紹介します。

そして最終的には、横浜が都会か田舎かの決着も付けます。気になる方はご覧ください。

 

 

横浜は都会だという人の意見!

まずは横浜は都会だと考える人の意見を解説します。こちらが多数派ですね。

 

駅周辺の発展度は、新宿や渋谷などにも劣らない

横浜駅に行ったことがある方は、その賑わい度合いを目の当たりにしていますよね

横浜駅周辺はデパートや家電量販店、食事処などが充実しています。

 

その発展度は完全に東京と同レベルと言って良いでしょう。

新宿や渋谷にも、横浜駅周辺は劣っていません

 

そのため横浜は、都会だと考えられるわけですね。

少なくとも横浜駅周辺については、誰もが都会であると感じるのではないでしょうか。

 

人がとにかくたくさんいるのが都会である証

横浜には人がたくさんいますよね。

観光に来る人もいれば住んでいる人もいますし、さらに横浜に会社があるために仕事で来る人もたくさんいるでしょう

 

人が多いのは都会である証です。

人が全然出入りしていないのであれば田舎ですが、出入りが多いとなるとそれは都会。そう考える人が多いですね。

 

横浜は人口がかなり多く、むしろ名古屋や大阪よりも都会と考えて良い

横浜は、人口が多いですよね。神奈川県はなんと日本で二番目に人口が多い地域です

人口の多さ=都会度の高さと考えるのであれば、むしろ名古屋や大阪よりも都会と考えられるのではないでしょうか。

 

日本で最も人口が多いのは東京ですが、二番目に多いのは神奈川。

横浜は意外にも、日本ではかなり上位に位置する県なのです

そのため、横浜が都会であるのは間違いないと考える人がいます。

 

 

横浜は田舎だと考える人の意見!

つづいて、横浜は都会なんかじゃない、田舎だと考えている人の意見を解説します。

横浜にも、田舎らしい面があると考えている人はそれなりにいます

 

それはどこなのか気になる方もご覧ください。

 

東京ありきな時点で都会とは言いがたい

まず前提として、横浜市を擁する神奈川は東京にとても近いですよね。隣の県です。

そのため東京の中の1都市のように扱われがちではないでしょうか

 

そして東京の一部扱いをされつつも隣の県であり、実際は他県である中途半端さ。

虎の威を借る狐のような状態です。

 

このスタンスが都会として中途半端であることは、確かに否めませんよね。

名古屋や大阪は独自に自分たちの地位を築いていますが、横浜は東京ありきのイメージがあります

 

結果、横浜を都会とは認定したくないと考える人がいますね。

 

地方の中では栄えていることが間違いないが横浜だけ、所詮地方止まり

横浜は栄えていますが、神奈川全体で考えるとそこまで都会的とは言えない面もありますよね

駅から少し離れれば普通の住宅街など、地方と変わらない光景もあります。

 

もっともこれは東京でさえも同じであるのですが、「都会」に強いあこがれを抱いている人からすれば、栄えているのが横浜の一角だけである事実があるため、横浜が都会と断定するにはイマイチに思える場合がありますね

 

せまくてごちゃごちゃしていて閉塞感がある

横浜は道が狭い場所が多かったり、やたらとごちゃごちゃしていたりするため、初めて来た人は迷ってしまうでしょう。

このごちゃごちゃ感が都会的!と思える人もいるのですが、反対に煩雑で都会的でないと感じてしまう人もいます

 

結論:横浜は都会で間違いなし!

結論は、「横浜は都会」でしょう

実際、横浜が都会でなかったら他にどこを都会と認定するかがもんだいになりますよね。

 

横浜よりも都会と言える場所は、せいぜい東京や大阪ぐらいでしょう。

横浜は東京におんぶにだっこなイメージがあるかもしれませんが、単体で見ても名古屋や仙台などに全く劣らないポテンシャルを秘めています

 

観光などで人が集まりますし、仕事で東京などから横浜に通っている人もたくさんいますよね。

これは都会というほかないでしょう。

 

ただし横浜は都会ですが、「神奈川」となると少し判断が難しくなりますね

東京に出てきやすいことや見られるテレビのチャンネルがたくさんあることを考えると都会寄りですが、やはり横浜を出るとそれほどその他の地方の県と差があるわけではありません。

 

何はともあれ、横浜は都会です。

横浜は地方の人からすれば、東京に劣らず引っ越して住みたい地域に数えられますよね

 

横浜が都会か田舎か気になっていた方は、この結論に納得できましたか?

やはり横浜は都会と考えるべきだと感じられますが、自分の見解がある方は、それについてより深く考えてみると良いでしょう。