スターウォーズ無料動画視聴

兵庫は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

関西地方にあるのが兵庫県です。

兵庫県は都会なのか、それとも田舎なのか。この記事では検証していきます。

 

兵庫と言えば、神戸市があることで有名ですよね。

神戸市があることを考えるとなかなか都会に思える兵庫県

田舎か都会か知りたい方はご覧ください。

 

 

兵庫は都会だという人の意見!

まずは、兵庫は都会だという人の意見から紹介します。

どちらかというと、兵庫県については都会派の方が多いですね。

 

兵庫には神戸がある

兵庫県と言えば神戸ですよね。むしろ兵庫県という県名よりも、神戸の方が有名でさえあります。

それほどまでに神戸が有名ならば、兵庫県は都会と考えて良いのではないでしょうか

 

神戸には様々な店やグルメスポットなどがあるため、日本の中でも都会的な都市です。

大阪湾に近いのも特徴ですね。

 

有馬温泉や神戸ポートタワーなど観光に優れている兵庫

足を運んだことがある方も、日本全国にたくさんいるのではないでしょうか。

 

大阪の隣にあるため兵庫は都会

兵庫県の特徴を挙げるにあたって神戸以外によく言われるのは、大阪に近いことですよね。

大阪から神戸までが電車で30分程度です

 

神戸から大阪に通勤している人もいれば、その反対も多いでしょう。

このくらいの近さだと、兵庫は実質大阪のようなものですね

 

大阪の隣にありすぐに行き来できる兵庫は、関東で言えば神奈川や埼玉に近いポジションです。

神奈川や埼玉も十分都会ですし、兵庫も都会でしょう。

 

工業地帯がありとても重要なのが兵庫

兵庫には、規模の大きい工業地帯がありますよね。

工業地帯には働く人も集まってきますし、日本の経済面でもとても重要です

 

工業地帯がある兵庫県は、都会的であると考えて良いのではないでしょうか。

 

ため池の数が日本一

 

地味にすごいことですが、兵庫県はため池の数が日本一です

農業などで困った際にも、兵庫県のため池は役立ちますね。

 

兵庫県は日本の中でも人口が多い

兵庫県は、日本の中でも人口が多い特徴を持っています。

557.2万人程度が住んでいる兵庫は人が多く集まっている県であるわけで、つまりそれは都会なのではないでしょうか。

 

都会とは、一言で言えば人がたくさん集まるところですよね。

兵庫はこの都会の条件を満たしているので、都会でしょう。

 

ちなみに日本の中では人口の多さで第7位にランクインしています。これはかなり上位ですよね。

 

兵庫県は日本の真ん中にある

兵庫県は、日本の真ん中にあります。

カンタンに言えば西にも東にも同じくらいの時間で行けるわけで、立地的にとても優れているのではないでしょうか

 

例えば東北に住んでいる人は、なかなか九州に行けませんよね。

兵庫なら九州にも東北・北海道にも行けます。これは素晴らしいものです。

 

 

兵庫は田舎だと考える人の意見!

続いて、兵庫は田舎だと考える人の意見を紹介します。

田舎的な部分も確かにある兵庫県。具体的にどこが田舎っぽいのかを確かめてみましょう。

 

田舎派の意見自体はあまり多くありませんが、どんなものがあるのでしょうか。

 

神戸市は都会寄りだが兵庫全体で考えると田舎っぽい

兵庫の中でも神戸市は、確かに都会寄りです。

神戸に限れば都会と言って差し支えないでしょう

 

しかし兵庫全体で考えると、どうにも田舎っぽいですよね。隣の大阪と比べてだいぶ格が落ちます。

兵庫は田舎暮らしの引っ越し先として扱われることもあり、田舎のイメージを持っている人も多いでしょう。

 

神戸も仙台や福岡、札幌、横浜あたりと比べると、わずかにですが下に思えませんか?

兵庫は、どちらかというと田舎ですね。

 

基本的にベッドタウンであり、大阪ありきの県

兵庫県は、大阪ありきの県です。この点は埼玉に近いものがありますね。

横浜がある神奈川クラスまで行けば話は変わってきますが、基本的に兵庫県は大阪で働く人が住むベッドタウン的な存在でしょう

 

所沢から池袋に出る埼玉県民のような感覚ですね。

もっとも流石に所沢よりは神戸の方が立派ですが、大阪ありきの県であることは否めないのが兵庫です

 

もしも神戸がなかったら、今以上にこのイメージが強かったのではないでしょうか。

 

結論:兵庫は十分都会

結論としては、兵庫は十分都会ですね。

兵庫県神戸市の都会度は、日本全国で考えると上の方ではないでしょうか

 

東京・大阪・名古屋は当然として、札幌・横浜・福岡・仙台・大宮・宇都宮に並ぶかそのわずかに下程度にまでは都会的でしょう。

兵庫県全体で考えるとたしかにちょっと田舎っぽく思えますが、東京や大阪を含めても、県の全ての場所が都会的なわけではありませんよね

 

大阪の一部のような扱いをされているので純粋な力で都会になっているかと言われると怪しい面もありますが、それは大宮なども同じです。

そこそこ発達している神戸市がある兵庫は、都会と考えて良いでしょう。