スターウォーズ無料動画視聴

福岡は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

福岡と言えば、九州地方の中でも最も都会に位置する存在ですよね

福岡は都会だと考える方も多いでしょう。

 

しかし中には、福岡は田舎だと考える人もいます。

この記事では両方の意見をまとめ、最終的に福岡は都会か田舎かの決着を付けます

 

実際のところどうなのか気になる方は、ご覧ください。

 

 

福岡は都会だという人の意見!

 

まずは福岡は都会であると考えている人の意見から解説していきます。

九州地方の中でも最も発達している福岡。なぜ都会なのか、確認してみましょう。

 

九州地方で一番栄えているので、都会と考えるべき

福岡が九州で最も栄えていることは、誰の目からも明らかでしょう

北九州市があるのも福岡ですし、九州と言えば福岡ですよね。

 

九州で一番栄えている時点で、福岡を都会と言わない道理はないのではないでしょうか。

福岡が都会じゃなかったら、あとは東京大阪名古屋くらいしか都会ではないことになりますよね。

 

少なくとも新聞やテレビの天気予報で天気が表示されている地域は、都会と考えるべきでしょう

そのため福岡は都会なのです。

 

会社なども多く、人が集まっている

福岡県には会社が多く、北九州工業地帯(地域)もありますよね。

会社や工場がたくさんあり、日本の中でも重要な存在です

 

会社や工場が多いため人は当然たくさん集まってきます。人の出入りが多い地域は都会ですよね。

そのため福岡県は、やはり都会でしょう。

 

行ってみた人は「都会だった」と口にするのが福岡

福岡を都会では無いと考える人は、おそらく福岡県に行ったことがないのではないでしょうか

東京や大阪、神奈川といった人が多い地域から離れているため、行ったことがないこと自体は問題ではありません。

 

しかし行きもせずに、九州という本州でない地域のイメージから田舎だと思っていたとしたら、これは問題です。

福岡は、実は行ってみた人が口を揃えて「都会だった」とコメントしています

 

本当は都会であるにも関わらず、東京などから遠すぎるために陰に隠れてしまっているだけなのです。

 

少し都市部から離れたら田舎になるのは東京なども同じ

福岡は、博多駅などの都市部から少し離れれば田舎的な風景になります

畑や古い家など、昭和的な光景です。

 

しかし実は、この状況は東京でさえも同じです

東京に旅行でしか行ったことがない人は驚いてしまうかもしれませんが、新宿や渋谷でさえも少し駅から離れればただの住宅街になりますし、それほど地方とは変わりません。

 

そのため、福岡の田舎っぽい部分を見て鬼の首を取ったかのように「田舎だ!」と指摘するのはむしろ東京などについて知らない田舎者であることをアピールしていることになりかねません。

博多駅周辺が賑わっている時点で、十分都会と言えるのではないでしょうか

 

 

福岡は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、福岡は田舎だと考える人の意見を解説します。

 

そもそも本州ではないため、東京や大阪から遠すぎる

東京や大阪といった、本州の都会的地域からあまりにも遠いのが福岡です

新幹線を持ってしても、到着までけっこうな時間がかかってしまいますよね。

 

このため都市と言ってもやはり地方の都市であり、福岡は田舎と考えるべきでしょう。

横浜や仙台の方がまだ都会です。

 

九州の中では都会だが、九州自体が田舎

たしかに、福岡は九州の中では都会です。

しかし九州自体が本州から離れているため、九州全体が田舎であるイメージが強いですよね

 

九州の中では都会、しかし九州は田舎なので、結果的に福岡も田舎ではないでしょうか。

 

都市部から出ると田舎そのもの

都市部は確かに栄えている福岡ですが、都市部を離れるとやはり田舎そのもの

これを踏まえて考えると、福岡が都会であるとは言いがたいでしょう。

 

電車があまり発達していない

都市の条件に、電車の発達が挙げられます。

福岡は電車があまり発達しておらず、バスなどを中心に利用することになります

 

そのため、都市とは言いがたいのではないでしょうか。

 

結論:東京などから離れすぎているとはいえ、福岡は都会

結論は、「福岡は都会」です。全国各地に都会は点在するべきでしょう。

そう考えると、福岡も都会としてしっかり数えるのが当然ですよね。

 

たしかに福岡は、東京から離れています。大阪からもちょっと遠いですよね。

規模的にも、流石に東京や大阪には敵いません。

 

しかし福岡は、九州地方の中では間違いなくトップクラスに栄えています

そのため九州地方の中で最も都会なのは福岡でしょう。

 

都会は、

  • 人がたくさん住んでいる
  • 商工業が発達している
  • 文化が発達している

こういった地域のことを言います。福岡は、どの条件も満たしていますよね。

 

やはり福岡は都会です。田舎か都会か迷っていた方は、福岡は都会として覚えておきましょう