スターウォーズ無料動画視聴

熊本は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

九州の中では比較的都会として扱われることが多い熊本

しかし実際のところはどうなのでしょうか。

 

この記事では、熊本は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめます。

そして最終的には、熊本が都会なのか田舎なのかの決着も付けますので、気になる方は御覧ください

 

 

熊本は都会だという人の意見!

 

まずは、熊本は都会だという人の意見からチェックしていきましょう。

熊本のどこに都会的要素があるのか、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

福岡には敵わないが、熊本城下はけっこう栄えている

熊本県で一番栄えているのは、熊本城下です

ここの発達度は流石に福岡よりは下ですが、それでも九州地方の中では上位ですね。

 

熊本のアーケード街はとても賑やかで、いろいろな店があります。

人が集まるスポットがあるのは、都会か田舎かを決める上で重要ですよね。

 

熊本は人通りの多いアーケード街があるため、十分に都会です

 

熊本は政令指定都市になっているので、都会と考えるべき

熊本は、実は政令指定都市です。

政令指定都市に選ばれていることを考えると、十分都会の基準は満たしているのではないでしょうか

 

政令指定都市になると、ある程度の自治が認められます。

平成24年から政令指定都市になった熊本市は、少なくともその時から、都会となっているのではないでしょうか

 

地方都市ではあるものの、九州の中では都会であることに変わりはない

 

熊本市は、地方都市です。あくまで地方都市なのですが、九州地方の中の都市ではあるわけですよね

つまり九州にある都会として、熊本市は数えられます。熊本は都会でしょう。

 

熊本には阿蘇山など、全国的に有名なスポットがある

熊本には、阿蘇山やグリーンランド、熊本城、黒川温泉など、色々なスポットが存在します。

つまり日本の中でもある程度の知名度があるため、当然ながら人も集まってきますよね

 

有名スポットが色々あり、それぞれに人が集まる熊本は都会と考えるべきでしょう。

時折噴火することもある阿蘇山ですが、問題がないときは登山をすることもできます。

阿蘇山は時折映画などにも出てきて、人気がある山ですよね

 

くまモンで有名

熊本といえばくまモンですよね。

くまモンがここまで有名な熊本県ですので、その効果もあって認知度はかなり上がっています

 

認知度の高さも、都会の条件でしょう。くまモン効果で、熊本は都会となりました。

 

 

熊本は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、熊本は都会ではなく田舎だと考える人の意見を紹介します。

確かに田舎的な要素もある熊本。

どこが田舎なのかを、具体的にチェックしてみましょう。

 

熊本駅前に何もなさすぎる

熊本は、熊本城下が賑やかです。

その一方で熊本駅は、びっくりするほど栄えていないと言われています

 

GoogleMapで見てみると、たしかにレンタカー屋が目立ちますね。

ここから移動するのには困らないように見えますが、ここですることはないでしょう。

 

その県の名のつく駅が栄えていないと、田舎のように思えるのは事実です

熊本は田舎なのではないでしょうか。

 

あくまで地方都市レベルで、東京などの足元にも及ばな

たしかに熊本は、九州の中でも上位の栄えた地域です。

しかしあくまで地方都市レベルであり、東京などの足元にも及ばないのではないでしょうか

 

実際のところ、熊本と東京・大阪・名古屋を較べて熊本は都会だ!と感じる人はいないでしょう。

仙台や札幌、福岡、横浜などと較べても、ワンランク以上は落ちます。

 

もう少し規模が大きくなければ、とても都会とは言えない。

むしろ田舎だと感じる人も、それなりにたくさんいますね。

 

車社会なので、熊本は田舎

熊本は車社会です

熊本駅前にレンタカー会社がたくさん店を出していることからも、それはわかりますね。

 

出かけるなら車が必須となると、やはり地方の田舎のイメージが強くなってしまうでしょう。

車社会の熊本は、普通に田舎です

 

本州からあまりに遠すぎるので熊本は田舎

熊本は、立地的にもちょっと都会と言うには厳しいですよね。

九州の中でもちょっと下の方に位置していて、東京や大阪などから遠すぎるため、田舎のイメージが必要以上に強くなっています

 

せめて福岡くらいの位置なら都会認定もできますが、ここまで遠いと都会と言い張るのは厳しいのではないでしょうか。

 

結論:熊本はどちらかと言えば都会

結論を述べますと、熊本はどちらかと言えば都会でしょう

都会の中では上位とはいえないかもしれませんが、政令指定都市であることやそこそこ栄えている地域があることを考えると、十分都会の条件を満たしています。

 

九州の中でも比較的見どころが多い地域ですし、熊本は都会です

田舎に見られてしまうのは、やはり九州にあるためなかなか本州の人が来ないことが理由として考えられますね。

 

もしも九州に行く機会があったら、熊本もチェックしてみてはどうでしょうか。