スターウォーズ無料動画視聴

北海道は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

日本の中でも特殊な地域である北海道

日本の北にあり、独自の島となっています。

そもそも本来は日本ですらなかった北海道ですが、北海道は都会なのか田舎なのか、一体どっちでしょうか。

 

この記事では、北海道は都会と考えている人と、田舎だと考える人、両方の意見を紹介します。

そして最終的に、北海道は都会か田舎かの決着も付けたいと思います

 

 

北海道は都会だという人の意見!

 

まずは、北海道は都会だという意見を解説します。

都会派の方もそうでない方も、北海道の都会的要素をチェックしてみましょう。

 

札幌は日本の中でもかなり都会的な場所

札幌は、日本の中でも上位に位置する都会です。

行ったことがない人は、ネットで調べてみてください。

自然はありつつ東京などにも劣らない都会的な風景が見られます

 

都会と呼べる地域である札幌があることを考えると、北海道そのものもやはり都会なのではないでしょうか。

札幌には、日本全国や外国から観光客が訪れますよね。

観光スポットをたくさん有している北海道は、田舎とは呼べません

 

テレビ東京系列が映るので都会

東北地方でテレビ東京系列が用意されている地域はありません

その他の地域でも、テレビ東京系列のチャンネルがない地域はたくさんありますよね。

 

しかし北海道には、テレビ東京系列であるテレビ北海道があります。

青森にはフジテレビ系、秋田にはTBS系がないですが、これらもバッチリ用意されていて、テレビに恵まれているのが北海道です

 

これだけたくさんのチャンネルが見られるとなると、都会と呼ぶほかないのではないでしょうか。

 

札幌以外にも函館や旭川など、いくつか発展している地域がある

北海道で栄えているのは、札幌だけではありません。

函館や旭川など、栄えている地域はいくつかありますよね

 

もしも札幌以外壊滅的な状況なら、あの大きさである北海道は都会とは言えなかったでしょう。

しかし函館や旭川もあるため、全体的に栄えているとも言えます。

 

 

北海道は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、北海道は田舎だと考える人の意見を紹介します。

 

栄えてない地域が多すぎる

北海道は、日本で最も大きな県です。

もはや国レベルとも言える北海道ですが、栄えている地域は限られています

 

札幌などはたしかに都会ですが、栄えていない田舎的な地域はかなり多く、全体的に見ると田舎でしょう。

 

雪が降ってすごく寒いのが都会的でない

北海道の冬は、とにかく寒いです。暖房がなければ、下手をすれば死んでしまうこともあるでしょう。

家賃などは東京等に比べて安いですが、暖房費がたくさんかかってしまうのが北海道の難点です

 

雪が降ると交通面でも不便ですし、生活に支障が出る天候の時期があることは都会として微妙ではないでしょうか。

東京も大阪も、夏はけっこう暑いですがその程度ですよね。

 

北海道の冬の寒さは、都会的ではありません

 

本州ではなく、東京などからだいぶ離れていて気軽にいけないので田舎

北海道が都会と考えるにあたり微妙なのは、立地です。

東北よりさらに北にある島が北海道で、新幹線や飛行機などを使わなければ行くことができません

 

東北は全体的に田舎ですし、その北にある北海道はさらに田舎です。

東京や大阪にもう少し近ければ都会と呼べたでしょう

しかしこの遠さでは都会とは言えません。

 

自然が多く、良い意味で都会ではなく田舎

北海道は雪も降りますし、山など自然もたくさんありますよね。

札幌であっても普通に自然があります。

 

良い意味で田舎っぽいのが北海道です

栄えている札幌などは東北各県よりも栄えていますし、栄えていない地域は島であることもあって東北以上に田舎と考えられます。

 

結論:北海道は全体的に見れば田舎

結論としては、かなり迷うところですが、北海道は田舎ではないでしょうか

北海道に住んでいる方には申し訳ありませんが、この記事では田舎とさせていただきます。

 

まず場所があまりに東京などから遠すぎることは、やはり問題です。

もう少し東京・大阪から行き来しやすい場所にあれば良かったのですが、遠すぎますね。

島であり、本州から離れているのは都会度を下げてしまっています

 

そして大きさと栄えている地域のバランスを考えると、全体的に見ればやはり都会とは言いがたいです。

もっと広い地域が都会的に発展していれば良かったのですが、現状は微妙なところですね。

冬が寒すぎることも、結果的に1年中快適に暮らせる場所と言えない事になりますので、都会としてランクが下がる原因です

 

しかし、北海道そのものはとても魅力的です。

札幌自体は都会と言って差し支えありませんし、観光スポットもたくさんあります。

 

地方の中では都会でありつつも、日本全体で考えると都会とは言いがたいのが北海道ですね