アニメが大好きで仕方なく、仕事もアニメに関わるものを選びたい。そんな人もいますよね。
そこで今回は、アニメ好きの人に向いている仕事をいくつか紹介します。
仕事はなかなか大変ですが、とにかくアニメに関する仕事がしたい人は、この中から選ぶと良いでしょう。
フリーライターやブロガー
フリーライターになれば、アニメに関する記事を書いて日銭を稼ぐことができますよ。
もちろん勝手に仕事が回ってくることはほぼないので、毎日色々な場所に提案していかなければいけませんし、人脈を作っていくことも大事です。
しかしアニメが好きなら、自分の好きなアニメに関する情報を発信したり、その良さについて世間に知らしめたりしたいものですよね。
アニメ好きなら、フリーライターとして活動してみてはどうでしょうか。
ただしフリーライターだと、ちゃんと家賃を払って生活するならアニメの記事ばかり書くわけにもいきません。
アニメ関連の仕事「も」できるととらえておいたほうがよさそうです。
また現代では本だけでなく、ネットに記事を載せることだってできます。
そしてそれだけでなく、自分でアニメ関連のサイトを作って記事を載せ、アフィリエイト収入を稼ぐ方法もありますね。
自分のサイトで稼げるようになるには試行錯誤が必要で、根気のいる作業で辛いこともたくさんあります。
しかしアニメがとにかく好きなら、自分の文章力を高めてアニメに関する記事を書いてお金を稼ぐのも良いでしょう。
アニメーター
給料が安いと言われているアニメーター。
しかし絵が上手くアニメの仕事にどうしても携わりたいなら、アニメーターになる方法もありますよ。
原画を描いてその評判が良ければ、業界人として名を馳せることもできるでしょう。
長い道のりですし儲からない仕事とは言われていますが、アニメ好きの人に向いている仕事としてはかなり上位ですね。
命をかけてアニメに人生をかけたい。
そんな人はアニメーターになってみてはどうでしょうか。
漫画家、同人作家
漫画家になるのも、アニメ好きの人には向いている仕事ですね。
自分の作品がアニメになったらとても嬉しいでしょうし、さらにアニメを漫画化する仕事だってあります。
画力があるなら、漫画家を目指してみるのも良いでしょう。
漫画家になるには持ち込みをするのが一般的ではありますが、現代ではネットに漫画を投稿してそこからプロとしてデビューすることもよくありますね。
アニメを題材にした同人誌を売って日銭を稼ぐ、同人作家という手段もあります。
売れる人ならコミックマーケットなどで何百万円も稼げると言われているので、アニメが好きで絵の才能があるなら同人作家になるのも良いでしょう。
小説家
小説家になるのも、アニメが好きな人にオススメですね。
やはり漫画家と同様に自分の書いた小説がアニメになることがありますし、アニメなどの小説版を執筆する機会もあるでしょう。
また最近では、ネット上の小説投稿サイトも人気ですね。
このサイトから人気に火がつき本として出版されたり、アニメ化されたりすることがしばしばあります。
小説家として稼げるようになるまでは大変な道のりですが、文才があるならばなってみるのも良いのではないでしょうか。
自衛隊
自衛隊のどこにアニメ要素があるの?と思ったかもしれません。
しかし自衛隊には、アニメが好きな人が多いと言われています。
自分の部屋で待機中、暇な時にアニメを見て過ごしている人は多いとのことです。
また自衛隊の音楽隊が、アニメのテーマ曲を合奏することもよくありますよね。
自衛隊をテーマにした作品も色々ありますし、そういったものが好きな人は自衛隊を目指してみるのも良いでしょう。
アニメ制作会社の社員
アニメが好きで、自分もアニメの制作に関わりたい場合。
アニメ制作会社に入社する方法もありますね。
世の中には色々なアニメ制作会社があります。
それらに入社して、アニメの現場に入ってみるのも良いでしょう。
実際に制作する方に加わることもできれば、社員として他の様々な業務をすることもできます。
自分に合った職種を希望して、上手く入社できれば良いですね。
作曲家や作詞家、歌手
最近はアニソンも非常に人気が高く、アニメ本編以上にアニソンに興味を持っている人もいるでしょう。
そんな人は、作曲家や作詞家になったり、歌手になったりする手もありますね。
自分が作った歌がアニメのOPやEDとして流れたら非常に感慨深いでしょうし、歌手になって歌が使われたら嬉しいものです。
またアニメキャラの歌声だけプロの歌手が起用されるパターンも度々あるので、アニメ本編でも自分が出られることがあるでしょう。
いわゆる「歌ってみた」系のネットでの活動からアニメの業界に入り込むことだってできますし、音楽に興味があるならまずそこから始めてみるのも良いですね。
ぜひ挑戦してみてください。