Read Article

一人が楽で好きな理由は?でも、デメリットも大きい?

一人が楽で好きな理由は?でも、デメリットも大きい?

一人で行動するのが好きな人も嫌いな人もそれぞれたくさんいらっしゃるでしょう。

この記事では、一人で何でも行動することについて考えてみたいと思います。

 

一人で行動するということは、全てが自分次第であるということ。

それはメリットだらけにもデメリットだらけにも思えますよね。

 

一人が好きな理由と一人でいることによって生じる様々なデメリットについて、この記事では解説していきたいと思います。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

一人が好きな理由

 

ここからは、一人での行動が好きな理由について、ネット上でどのようなことがいわれているのかを解説していきたいと思います。

 

一人なら自分で好きなように行動できる

509a1713637f0cc943fce184bd76bd3e_s

一人であるということは、自分で行動できるということです。

これが一人が好きな理由というものを最もわかりやすく、そしてシンプルに説明したものといえます。

 

一人で行動していくにあたって、その行動を妨げるものは特にありません

一人であれば、なんでもできます。

 

友達など、誰かと行動する場合は気分が乗らなかったり体調が少し悪かったりしても出向かなければいけませんよね。

しかし、一人で行動する場合は普通に休むことだって問題なく行えます。

 

これは大変便利です。

そういったことから、一人が楽であり、また一人で行動することが好きであるという人はたくさんいます。

 

一人は静か

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

一人でいるということは、周りに誰もいないということ。

そういったわけで、一人でいるときは静かですよね。

 

もちろん友達などと楽しく騒ぐことも良いものではあります。

しかし、一人で静かな環境にいるということもそれはそれで心が安らぎます

 

一人でいることは孤独であり寂しいだけなのではないかと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、その静かさが好きという人もたくさんいます。

静かであるということもまた自由であり、安らぎです。

 

一人だと自分でものごとを判断できるように成長できる

e3c9afb8fa0c923ce7c1e03647d69b68_s

誰かと共に行動していると、相手の判断に身をゆだねることも度々ありますよね。

そういった状況に慣れきってしまうと、いつしか自分で判断することができなくなってしまうという考え方もあります。

 

一人で行動する機会が多い場合は、それだけ自分で判断しなければいけない状況が多くなるということ。

人生においては度々一人で行動を決めなければいけない事態に直面するということがありますよね。

 

いざという時に備えて、一人で行動し、自分でものごとを判断することになれておけます。

そういったことから、一人が好きであるという人もいます。

 

スポンサードリンク

 

一人でいることのデメリット

 

ここからは、一人でいることのデメリットについて触れていきたいと思います。

一人でいることのメリットは、見方を変えればデメリットにもなるでしょう。

 

一人だと会話が下手になる

cb4950c768c58acb7a56294392292366_s

一人でいるということは、基本的に誰とも会話しないということになりますよね。

外に出てお店などに行く機会が多い場合は問題ありませんが、家にいる場合は本当に誰とも会話しないということになります。

 

そういった場合、人と話すという技能が衰えていってしまいますよね。

そうした結果、会話が苦手になってしまうということが考えられます。

 

会話をする機会は人生において非常にたくさんありますので、会話が下手だとなにかと不便ですよね。

あまり一人で居すぎても、それはそれで問題が起こるということがここからわかります。

 

一人より大勢の方が感情を共有できる

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

一人でいることのデメリットというよりは大勢でいることのメリットですが、人数が多いとそれだけ喜びも悲しみも分かち合うことができます

辛いときは辛さを分かち合うことによってある程度それを減らすことができますし、嬉しいことがあったときはみんなで喜べばよりいっそう嬉しいというわけです。

 

これは子ども向けの物語などで良く言われるようなことではありますが、実際のところ確かに事実ですよね。

一人でいるのも良いですが、みんなでいることもまた良いものであるということがここから考えられます。

 

一人でいると寂しい

c47605cefcee4633f60fd85908cf025d_s

一人でいるということはそれだけ自由であり穏やかでもあるということですが、それはそれとしてやはり同時に寂しさもつきまとってくるものです。

 

慣れていても、ふとしたきっかけから寂しさがこみ上げてくることがあるのではないでしょうか。

一人でいるメリットでもあり最大のデメリットでもあることは、やはり一人であるということです。

 

一人でいることはメリットでもデメリットでもある

0db89e727e23c1ff9926f50518f51c02_s

以上が、一人が好きな理由(感じられるメリット)とデメリットの解説です。

一人でいるということはなかなかに楽しいことでもありますが、同時に孤独でもあるということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

一人でいる人は心からそれを楽しんでいるのかもしれませんし、反対に寂しさを感じているのかもしれません。

 

少なくとも、一人が好きであると感じている人はそれを「暗い」と自嘲しなくても大丈夫です。誇りを持って、一人での日常を楽しんでいきましょう。

Return Top