Read Article

「世の中金が全て」は論破可能?反対意見をまとめて論破に挑戦!

「世の中金が全て」は論破可能?反対意見をまとめて論破に挑戦!

世の中お金。いつの世においても言われる言葉です

お金さえあれば何でも手に入り、何でも奪うことができる。そして圧倒的なお金のパワーによって自分たちの平和は脅かされてしまうという世間の論調に対して反対する人々の意見を、この記事ではまとめました。

 

世の中お金がすべてかどうかは人それぞれがもつべき思いですが、世の中お金ではないと考えている方はこの記事で取り上げられている様々な意見を聞いて、自信を持ってこれからもその素晴らしい気持ちを持ち続けていただきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

世の中お金ではないという人の意見

 

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

それでは、早速世の中お金説を否定するたくさんの意見を見てみましょう。

 

お金で愛は買えない

 

よく言われる意見である、お金ではけっして真実の愛は買えないという話。

お金で誰かと結婚することは可能でも、それはお金のための結婚であってそこに愛はないのではないかということがよくテレビやネットなどでもいわれていますよね。それはお金と結婚しているということです。

 

たまたま好きになった相手が大金持ちだったということはないとは言えませんが、それはまた別の話です。

お金を振りかざして結婚相手を見つけるというものは、現実にも度々起ってくることですよね。相手の収入も考えて結婚相手を探してお見合いを続けている女性などはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もちろん、結婚してからやがて愛情が芽生えてくることもたくさんあるでしょう。しかし、それはお金によって発生する物ではありませんよね。

やはり、お金で愛は買えないのです。自分の妻や夫にすることはできても、愛は買えません。

 

信用は金では買えない

 

例えばある商品を売る場合、テロ組織が普段の料金の50倍でその商品を購入したいと言ってきても、悪用されることがわかっているのならば常識を持っていれば売りませんよね。

信用もまた、お金では買えないものです。

 

ここまで極端じゃない例だと、顔なじみで何度も取引をしている相手と知らない相手が自分の売る商品を購入したいと言ってきて、知らない相手が顔なじみの店の2倍の額で購入したいと言ってきても、本当に支払ってくれるのかどうかがわかりませんよね。

その商品が一つしかないのであれば顔なじみの相手を取引の相手に選ぶでしょう。

 

スポンサードリンク

 

金を持っていることが徒になることもある

 

金を持っていると優れた技術者や経験の持ち主を様々な場所から引き抜いて自分の傘下に加えることができます。

しかし、それだけでは自分が力のある人物であることにはなりません。もしもその優秀な人材が裏切ってしまったとしても、金しか持っていない人であれば気づかないでしょう。

 

優秀とされる人物達が本来なら5万円で作れる商品を100万円で作ったということにして、お金を搾り取られていたとしても、金しか持っていない無知な人であれば気づかずに支払ってしまいます

金でいくら優秀なもの、素晴らしいものを集めたとしても、自分にそれを操る技量がなければ宝の持ち腐れです。自分自身が体得する能力は、金では買えないのです。

 

優秀とされている人が正しい人間か見極めることができるのも、お金ではなく自分ですよ。

 

お金で買える物はお金で去って行く

 

お金を振りかざして手に入れたものは、自分を超えるお金の登場によっていとも簡単に離れて言ってしまいます。金で手に入れるものというものは、その程度のものなのです。

現在大金持ちでも、投資の失敗などで無一文になってしまう可能性がないとは言い切れませんよね

 

こちら(貧乏になってしまった側)からお金を出すことはその状況ではできないので、そんな状況に陥っても手をさしのべてくれるような人物は、お金では見つけられません。

お金の魔力によって離れていかない真の友人や恋人は、「世の中お金が全て」を論破する最大の存在です。

 

もちろん、転落した状況から復活したところでお金を搾り取ろうとしているタイプの人が寄ってくることはあるかもしれません。しかし、そのような人物は巻き返しが不可能だとわかった時点で去って行きます

死ぬまで付き合いを続けられる人物たちを見つけたら、大事にしていきましょう。

 

世の中お金が全てではない

 

ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s

結論として、やはりお金が世の中の全てではないということになるのではないでしょうか。

正確には、お金によって世の中のほとんどを動かすことができるということについては事実です。しかし、それでも動かないものは存在しているのではないかということがいえます。

 

お金は大事ですが、お金を動かすためにはその人物の力量が必要となります。正しい心がなければ、お金に動かされてしまいます

世の中を動かす大事な要素であるお金ですが、自分が動かされてしまっては意味がありません。

 

お金以上に、他人や自分と言った人間を大事にしていかなければいけません。

Return Top