世の中には無欲な人もいますよね。
最近はミニマリストのように、物を持たないで生活する人も増えてきています。
しかし当然ながら、欲深い人たちもいます。
人間は誰もが欲を持っているもので、欲深いことは至って正常です。
欲深い人は、徹底的に欲を満たすために活動しています。
そのため金持ちになれる可能性が高いという説もありますよね。
この記事では、欲深い人たちの特徴を紹介します。
目次
欲望を満たすためなら、どんな努力もする
欲深い人は、自分の持つ欲望を満たすためなら努力を怠りません。
人間には様々な欲望がありますよね。
お金持ちになりたいとか、立派な家に住みたいとか、あるいは高い車が欲しい、最高の女性or男性と結婚したいなど、内容は様々です。
欲深い人は、自分の欲望を満たすためなら手段を選ばずどんなことでもします。
悪魔に魂を売ることもあるでしょう。
ただし悪行がバレて利益が水の泡になるのを防ぐことまで考えている欲深い人なら、犯罪には手を染めないと考えられますね。
「楽して儲ける」のが欲望だったとしても、長い道のりとなる楽して儲けるための努力を延々し続けるのが、欲深い人です。
心が折れることがないため、いつかその欲望が満たされる日が来るでしょう。
満足することは一生なく、常により高いところを目指している
欲深い人は、いくつも欲を持っています。
もし一つの欲望が満たされたとしても、その人の努力の日々はそこで終わりではありません。
また新しい欲を満たすために、戦いは続いていくのです。
常に高みをめざして活動しているため、死ぬまでこの戦いが終わることはないのです。
下手すれば死んでもなお、欲深い人の欲望が満たされるためにその一族が努力を続けることもあるでしょう。
この限界のない欲深さこそが、欲深い人を金持ちにさせる原動力なのです。
一つの目的が達成された程度で満足してしまうようでは、金持ちにはなれません。
とにかく自分が大好きで、自分本位で物事を考える
欲深いと言われる人は、自分が大好きです。
自分本位で物事を考え、自分が勝利すれば基本的にはどうでも良いですね。
自分が好きで自分が嫌われるのは嫌だ、悪い目で見られるのは嫌だ。
そのために善行をすることもあるでしょう。
欲深い人は物だけでなく、地位や名誉への欲も深いものです。
自分が嫌いだったら自暴自棄になってしまい、自分がどうなろうが気にしないでしょう程度の差はあれど、欲深い人は自分のことが好きですよ。
他人と自分を比べて、自分が勝っていないと気が済まない
欲深い人は、他人に対していつも注意の目を向けています。
もしも他人の方が自分よりも利益を得ていたら、自分も少なくとも同じ、基本的には相手を上回っていなければいけないと考えるものです。
相手に勝つためなら、欲深い人はやはりどんなことでもするでしょう。
場合によっては相手を蹴落とすことで自分より下にランクを下げさせることもありますね。
欲深い人と張り合うのは、やめておいた方が良いですね。
真の欲深い人は、周りの人をそれほどぞんざいに扱わない
真の欲深い人は、周りの人たちをあまりぞんざいに扱いません。
欲深い人は自分の利益を満たすために他者を犠牲にしてしまうと思いがちですが、そんなことはありませんよ。
例えば会社の社長の場合。
自分だけが利益を得ようと社員やアルバイトの人をぞんざいに扱っていると、いつか不満が爆発してすべてが崩壊してしまうでしょう。
本当に欲深い人は、これを防ぐために自分の手下たちにも良い待遇を与えて不満が募らないように努力しています。
そのため本当に欲深い人の元でなら、働いても問題ないものです。
金など、価値のある物に興味がある
欲深い人は、価値があると言われている物にも興味があります。
例えば「金(きん)」や宝石です。
現物としてこういった物を持っていれば金持ちとしてのグレードも上がるでしょう。
現金とは別に金銀財宝も用意しておくことで、金持ちとしての欲を満たしていくのが欲深い人です。
具体的にそれを持っていることで何の役に立つかわからない場合でも、とにかく利益が得られるなら確保しておきたい。
そのため訳のわからない物まで購入してしまうことがあり、さらに知識のない人だと騙されて本当は価値のないものまで買わされてしまうことがあります。
占いを信じる
欲深い人は、けっこう占いを信じます。
占いによって自分の今後を占い、将来の見通しを立てて行動しています。
基本的に自分しか信じないのが欲深い人ですが、自分の欲望を満たす手助けをしてくれる占い師のことは信じ、心を許してしまいがちです。
占いを信じすぎるあまり、悪い占い師に騙されて多額の損失を出してしまう人もいますね。
占いは人生設計において役に立つこともありますが、占いのために身を持ち崩してしまうのは避けたいものです。