自分の息子がついに彼女を連れてきたものの、なんとその彼女が年上だった場合。
母親としては驚いてしまう場合もあるでしょう。
認めていいものか悪いものか、人によって意見も分かれるのではないでしょうか。
この記事では年上の彼女を認める派と認めない派の意見を紹介します。
年上の彼女を息子が連れてきて、これからどうするべきか迷っている方はご覧ください。
目次
年上の彼女を認める派の意見!
まずは、年上の彼女を認める派の意見から見ていきましょう。
実際のところ親が口出しするにも限度がありますし、思うところはあっても最終的に認める人はけっこう多いですね。
息子は頼りないし、年上の方が安心できる
自分の息子は長い間見てきているわけですが、はっきり言って親としては本当に独り立ちしてやっていけるのか心配なことも多いものです。
頼りない息子が年下の娘をしっかり引っ張っていけるとはとても思えないものの、年上の彼女ならば逆に息子を積極的に引っ張っていってくれると考えられるので安心だと感じる人もいますね。
確かに年上なら、安心して息子を託せます。
息子自身も彼女につられて成長できるかもしれませんし、なかなか良いですよね。
本人たちがどう思っているかが大事なので、年齢は気にしない
本人たちが年齢差に納得して付き合っているなら、親が口出しすることでもないと考えている人も多いですね。
確かに、親がもし反対しようと本人たちが好きで付き合っているのなら、止めることなんてできないでしょう。
諦めのようなものではありますが、これもまた一つの考え方ですね。
自分も旦那より年上なので気にしない
旦那よりも自分の方が年上なら、認める他ありませんよね。
実際に自分たちがそれで今までやっていけているのであれば、心配することも全くないでしょう。
反対に旦那の方が年上だと、年上の彼女に抵抗を感じる場合が多いようです。
年上すぎなければOK
年上といっても色々ありますよね。
相手の方が10歳上などになってくると反対するかもしれないものの、1〜5歳程度であれば気にしない人もたくさんいます。
年上の彼女を認めない派の意見!
続いて、年上の彼女を認めない派の方々の意見をチェックしてみましょう。
年上の彼女には抵抗がある人も、やはりたくさんいます。
息子が年上の女に頼ってばかりいると情けなく感じてしまうから認めない
息子と彼女が付き合い始めたきっかけはよくわからないものの、年上の女に頼っている息子を情けなく思い、最初は反対してしまう人もいますね。
男なら交際相手や結婚相手をしっかりと引っ張っていけるくらいでなければ困るため、年上の女性と付き合わせるのには抵抗があるわけです。
年上すぎるとちょっと関係を疑ってしまう
妙に相手が年上だと、知り合ったきっかけが一体なんなのか気になりますよね。
また息子はヒモなのではないかと心配になることもあるでしょう。
相手は本当に息子を心から愛してくれているのか、息子を託して何か今後問題が起こらないかなど、色々な不安が生じてしまうため反対する人がいますね。
将来的に捨てられそうだからやめておいた方が良いと感じる
年上の彼女だと、なんとなく将来的に息子が捨てられてしまうのではないかと不安になる人もいますね。
相手が年上の頼れる男性を見つけたら、年下で頼りない男である息子なんてすぐに捨ててしまうのではないかと思ってしまいがちです。
権力を握られそうでちょっと嫌だ
結婚後に息子よりも発言権を持ち、義理の親である自分たちに対してもあれこれ口出ししてくるようになったらムカつく!という理由で反対する人もいます。
確かに、自分が育てたわけでもない息子の嫁に自分たちの老後についてなど意見されると腹がたつのは納得できますね。
結論:年上の彼女は認めるベき!
結論としては、年上であっても息子が選んだ彼女であればやはり認めた方が良いのではないでしょうか。
息子にどれほどの観察力があるのかはわかりませんが、良い相手だと思って選んで付き合っているのであれば、なんらかの魅力があるのでしょう。
そのため、おそらく母親である自分が止めたところで効果なんてありませんよね。
ここはおとなしく諦めて、認めるしかないのではないでしょうか。
また自分としてはおそらく、まだ彼女の良さは全く見えていないでしょう。
彼女と自分が関わっていくにつれて、その人の良さがきっとわかってくるのではないでしょうか。
そうすれば、やがて彼女を認められるようになりますよ。
歳がかなり離れていると確かに不安になるかもしれませんが、とりあえずこの場合も様子見ですね。
別れたら別れたで良いですし、そのまま結婚するならそのくらい良い相手なのでしょう。
息子にとっても彼女が年上であることには、なんらかの葛藤があったかもしれません。
それを乗り越えたからこそ付き合っているわけですし、親が心配しすぎることはありませんよ。