Read Article

コウガイビルに害はある?駆除方法は?再生して分裂するから大変?

コウガイビルに害はある?駆除方法は?再生して分裂するから大変?

ナメクジの天敵であるコウガイビル

見ると結構気持ち悪いものです。

 

出来れば駆除をしたいと思うものですよね。

 

実際に駆除をするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

コウガイビルに悩んでいる人は必見です。

 

スポンサードリンク

 

コウガイビルとは?

a0002_002841 コウガイビルはヒルの名前がついていますが、その姿がヒルに似ているだけであり、一般的なヒルのイメージにある人の血液を吸うなどの被害はありません

 

動画で見るとこのような感じです。【閲覧注意】

 

また毒性もないので、特に気にすることもないでしょう。

でもその場所にいるだけで不快に思うものですよね。

こういう生物が自宅の中にいたらやっぱり駆除をしたいものです。

 

ヒルの中には危険なものもたくさんいるのですが、コウガイビルの場合にはもしも触ってしまったとしても寄生虫が入り込むなどの危険性もありません

 

ただ見た目が気持ち悪いということぐらいでしょう。

ナメジクを捕食してくれるので、ナメクジに悩んでいる人には助かる存在です。

>>ナメクジの天敵は?予防や撃退したい人は必見!

 

スポンサードリンク

 

有効的な駆除方法

N825_morijio500-thumb-autox1000-2207

コウガイビルの駆除のための駆除剤が販売されている、とはあまり聞かないと思います。

ナメクジのように寄生虫がいて人にも害を与える可能性がある、と言う生物ではないので、あまりに気にしないほうがいいのかもしれません。

>>ナメクジの毒・菌で病気になる?食べることはできるの?

 

無害なのに殺してしまうのはちょっと、と思う人もいるかもしれませんね。

一番手っ取り早い方法は、割りばしでつまんで外に捨てる、という古典的な方法です。

 

他にもナメクジを捕食するということなので、そのナメクジを目当てに発生をすることが考えられます、

 

ですからナメクジを駆除することを第一に考えてみるのも良い方法です。

ナメクジを駆除すれば、コウガイビルも出てこなくなります。

 

注意をしなればいけないのは、コウガイビルの再生力はとても強く、ちぎれた部分から細胞が分裂をして増殖をするということです。

 

切れば切るほど増えてしまうのです。

ですからそういうことにならないように、分裂をしないように処理をしたほうがよいでしょう。

 

無害であまり出て来ないという点から考えると、放置をしておくことが一番良いようです。

ですから、専用の駆除剤も販売されていないのでしょう。

 

初めて見た時にはきっとギョっとするでしょうし、その形から驚きもすると思います。

シュモクザメの小さいもの、という感じもするので、人に危害を加えそうな感じがしますが、けしてそうではないことも覚えておいてください。

 

駆除をするだけは良いことではありませんし、ナメクジのようにところ構わず産卵をするということもないようです。

Return Top