オシャレなイタリアンやフレンチのお店に行くと、エスカルゴを取り扱っていることがあります。
エスカルゴってかたつむり?
どんな味がするの?
かたつむりを食べるってちょっと抵抗あるな、って思っているそこのあなた!
エスカルゴについて出ている色々な情報をまとめてみたので、参考にして食べる、食べないの判断をしてみてはいかがでしょうか?
エスカルゴってどんな味?
いわゆる、「食用かたつむり」と言われていますが、その味はサザエやつぶ貝に似ていると言われています。
実際、食べたことがある人のツイートを参考にしてみても分かると思います。
エスカルゴ食べた 味わかんなかったー
サイゼのエスカルゴを初体験 なんかね、そんなにぶっ飛んだ味じゃなくて、普通の貝だった — ベルーガ@もうP名これ「※P」でいいよP (@Beluga_komeP) 2015, 4月 5
エスカルゴは、カタツムリっぽくなくて、どちらかというと貝みたいな感じでした!私は貝が食べれないの貝の味わかんないんですけど…
— 同志社大学 メサイア・コアー&フルール (@mesa_chor) 2015, 3月 12
初めて食べたエスカルゴは オリーブオイルの味がした
かたつむり、って思うと多分食べられなくなるのでしょうね。
貝類の一種なんだと思ったほうが良いです。
見た目も貝だと思えば、貝っぽいですよね。
サザエもよく見れば、グロテスクな感じがしませんか?
洋風のサザエだと思えばいいんです。
またあまりにも安すぎるお店のものって美味しくないという人もいます。
高級店であれば、鮮度の良いものを入荷しているということがあるので、食べやすいです。
日本ではあまり販売されていませんし、養殖をしているところも少ないので、フランス産などを良い状態で輸入しているお店であればかなり美味しいです。
代表的なエスカルゴ料理
一般家庭では調理をすることがほとんどないエスカルゴ。
やっぱりお店で食べるものですよね。
エスカルゴはフランスブルゴーニュを代表する料理です。
エスカルゴ・ブルゴーニュ風という料理もあるくらいです。
Escargot @ L’Auberge Chez Francois / dionhinchcliffe
このエスカルゴ・ブルゴーニュ風はエスカルゴの内臓を取り除き、ニンニク、パセリのみじん切りを練り合わせたものを殻に詰めて焼いたものです。
前菜でも出されることがある、一般的な料理です。
この方法で調理をしたものが一番食べやすいということもあるのかもしれません。
サイゼリアでエスカルゴを食べてみました
安すぎるお店のエスカルゴはイマイチ、と言いましたが、安くても美味しいエスカルゴを食べることが出来るお店があります。
それがサイゼリアです。
リーズナブルな価格で提供をしています。
フランスのイメージが強い食材ですが、実は古代イタリア人も好んで食べていたそうです。
実際にサイザリアでエスカルゴを食べた人のツイートを見てみましょう。
サイゼリアのエスカルゴ普通に貝ぽかった
— ねぎたん塩 (@NEG1205) 2015, 4月 3
【サイゼリア】 ガーリックの効いた発酵バターのソースが決め手!「エスカルゴ」(399円) pic.twitter.com/fZCjujCmgs — 美味しいファミレスメニュー紹介 (@famiresoishii) 2015, 3月 29
サイゼリアのエスカルゴとミラノ風ドリアがかなり好き
— 指原ゆびまる (@ORENO__RINO) 2015, 3月 19
#サイゼリア #エスカルゴ サイゼリアでエスカルゴが食べられるの知ってました⁇ しかもかなりお得なお値段で❤︎ http://t.co/Eli99IMUBM — きらふわ写心家 齋藤海月 (@Kurage_s1126) 2015, 2月 1
あまりクセが出ないように発酵バターを利用するなどの工夫をしているみたいですね。
なので、結構おいしいという評価も見られます。
安くて美味しいのであればいいと思いますし、高級店で食べるよりもまずはリーズナブルなところで試してみるといいのかもしれません。
家庭で作っている方もいらっしゃるそうなので、この動画も参考にしてみてください。
エスカルゴって日本人にはあまり馴染のない食材だからこそ、興味を持つんでしょう。
貝だと思えば美味しいのかも。
カタツムリには毒があるとは言われていますが、人気のある料理ということなので、一度は食べてみたいですね。
他にもグロテスクな料理はたくさんあります。興味のある方はこちらをご覧ください。