Read Article

コミケに入場料・入場券はある?お金・費用はどれくらいかかる?

コミケに入場料・入場券はある?お金・費用はどれくらいかかる?

コミケに参加をしたいと言う時に気になるのがお金です。

どれくらい持って行けばいいのでしょうか?

 

またコミケに参加をするためには、事前に入場券を購入する必要はあるのでしょうか?

混雑をするということを考えた場合、整理券はあるのかな?等の疑問もあると思います。

 

コミケのお金に関する疑問を解決させましょう。

 

スポンサードリンク

 

コミケに行きたい時、入場料はかかるの?

PAK75_toreinookane20140305500-thumb-815xauto-4388

コミケに出店をするサークルは出店料がかかるのですが、一般参加者は無料です。

入場券を購入する必要もありませんし、入場料もかかりません。

 

つまり無料なのです。

無料で興味のあるサークルのブースに足を運ぶことが出来ます。

 

しかしあまりにも広いところにたくさんのサークルのブースがあるので、どこに何かあるのか、どこに行ったらお目当てのブースがあるのか分からないということがあります。

 

そんな時に便利なのがカタログです。

 

コミケのカタログは必要?購入しないと入場できない?販売店についても解説!」でも書きましたが、カタログは絶対に購入をしなければいけないものではありません。

 

でも、あったほうが絶対に分かりやすいですし、特に初めて参加をする場合にはあったほうが何かと便利です。

>>コミケのカタログの値段や内容は?当日販売はある?

 

無料で入場をすることが出来るので参加しやすいと思います。

 

出来るだけ多くの人にコミケを知ってもらいたい、気軽に参加をしてほしいという運営者側の思いによって、無料となっているようです。

 

コミケに行くためにはどれくらいのお金が必要?

a0001_000130

実際、どれくらいの費用が必要なのでしょうか?

ツイッターから抜粋をしてみました。

 

 

 

 

 

 

費用は人それぞれのようです。

交通費のこともあるので、交通費は事前に調べておくと良いでしょう。

行き方も人それぞれかと思いますので。

>>コミケの行き方!交通手段は車、電車、バイク、自転車、どれがいい?

 

カタログはあったほうが良いので、カタログ代も考えておきましょう。

ちなみにカタログの料金は開催時ごとで変わるのですが、2,500円ぐらいです。

>>コミケのカタログは無料アプリや電子版はある?

 

ただ参加をするだけであれば、そんなにお金を持っていかなくても良いようです。

上級者になると、キャラクターのコスプレをする人も出てきます。

 

スポンサードリンク

 

コスプレをしたい場合には、更衣室を借りることになると思うので、更衣室利用料として800円かかります。

 

コミケは東京ビックサイトで1年に2回開催される大きなイベントです。

全国からファンが集まってくるので、宿泊や交通費などがかかってしまうこともあります。

a0002_008892

宿泊を伴う場合、また3日間開催されるので、3日間の滞在費を合わせる20万円以上かかるという人もいるのです。

 

関東エリアでコミケに日帰りで参加できる場合には、1万円もあれば十分でしょう。

 

いわゆるアニメオタクからすれば、コミケは一大イベント。

この日のためにお金を貯めているという人も多いようです。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

>>コミケ初心者が知るべきマナー(常識)やルール6選

>>コミケで年齢確認はある?高校生や未成年は参加禁止なの?

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top