Read Article

コミケの徹夜の整理券や番号は配布される?隠された真実を暴露!!

コミケの徹夜の整理券や番号は配布される?隠された真実を暴露!!

はじめに、大前提としてコミックマーケットは参加者1人1人がルールを守り、有志によるボランティア運営と協力し一緒になって全日程を楽しむイベントです。

 

定められたルールには、定められるだけの経緯と意味があり、守りべき約束です。

コミケの徹夜組のペナルティの真相を明かす!なぜ黙認されるのか?」でも書いていますが、何十年たってもコミケ深夜の待機列、徹夜組はいなくなりません。

 

そんな無法の中において仕方なく形成された仕組みについて解説いたしましょう。

 

スポンサードリンク

徹夜組のための整理券や整理番号があるって本当なの?

a1380_001288

徹夜組には徹夜で並んでも多少は苦にならない整理券があって、それがあればずっと並んで居なくても始発組より早い段階で並べる、という誠しやかな噂があることをご存知でしょうか。

 

ご存知でなければ非常に憤慨すべき仕組みですよね。

本来であれば徹夜は禁止、それが当たり前のルールとして誰もが厳守すべき約束です。

 

ルール違反の中に新たなルールを作っているなんて言語道断ではないですか。

それでも非常に残念なことに「整理券」に似通った仕組みは確かに存在します。

 

存在するのは「整理番号」、これを知っているのと知っていないのとでは徹夜組の中でも大きく並び順が変わってきます。

 

「整理番号」の配布はコミケ初日の2日前、深夜遅くに有明西ふ頭公演にて配布されています。

公園に入場、集合するには時間制限があるため23時ごろには公園に居る必要性があります。

 

公園で待機していると俗に闇スタッフと呼ばれる人達が全員を座らせ、その中からランダムに肩をたたいてゆきます。

肩をたたかれた参加者は順番に立ち上がり番号配布列へ並びます。

 

ノートに書かれた整理番号の横に、グループ名や個人名を記載し、番号を覚えることで整理番号を得ます。

グループでの場合最大20人まで同一の番号で並ぶことが出来ます。

 

スポンサードリンク

 

これは番号1つで1人が並べば後から来る19人が並ばずに済むよう、結果徹夜待機の人間を少なくする少し本末転倒な気もしないでもないですが、そういった配慮の元に制定されたルールだそうです。

 

番号は3日間有効で徹夜時に名前と番号の照合が行われる場合があるので覚えておく必要があります。

 

番号を取得したら深夜待機列に並ぶのは前日の夜、整理番号の取得時間よりも少し早22時ごろには公園に居ないと整理番号は無効となります。

 

番号が有効に働いたら、後は並ぶだけです。

 

徹夜は禁止、明確なルール違反ですが整理番号の配布から深夜待機列形成など一応ちゃんとしたコミケスタッフの人が勤めています。

 

JSK542_manken500-thumb-815xauto-2842

 

故に闇スタッフなどと呼ばれるのですが、だからと言って公認されているわけではないので勘違いせずルールを守る人間になりましょう。

 

闇スタッフが仕方なく徹夜組を管理しているのは、徹夜組によってコミケ開催そのものが危ぶまれる事態を避けるためやむ終えなくだと信じてください。

 

闇スタッフの中にも本当に心まで真っ黒自分の利益のために活動している人が居ないとはいいません。

 

ですが、それでも闇スタッフはコミケ全体の安全運営のためルール違反の人間も等しく管理してくれているのだと、そう思わないとやるせなくなりますので。

 

徹夜したって買えないものは買えないよ?

PAK86_mewokosurinagara20141123140752500-thumb-815xauto-12030

徹夜組に憤っている方は例年沢山居ます。

だからと言って深夜に大声で注意しに行かなくても、彼らは等しく報いを受けることになります。

 

それこそ頒布数が極少のレアアイテム、購入制限が無い限定品など、徹夜を煽り立てるようなブースが年々目立っているのは承知。

 

ですが、そういった限定品はルール違反の末、寝るのも惜しんで苦労したというのに徹夜しただけでは手に入らなくなっているのが現状です。

 

なぜかと言えば、徹夜組などより低労力で、徹夜組などよりも早く入れるサークルチケット所持組が開催前から最前列で並ぶからです。

>>コミケのサークルチケットは譲渡や売買できる?使い方は?

 

徹夜組が会場に辿り付く前までに、こちらはルールではなくマナー違反の、買い終わったらまた並ぶ、再度並ぶのを繰り返すループ行為をすれば限定品はあっという間に売切れてしまうのです。

 

 

考えても見てください。

 

ルール違反をした末、徹夜で体力を削り並々ならぬ苦労をした末に、目当てのものが買えなかった虚しさが残る徹夜組。

 

ルールを遵守し、始発を乗り継ぎ沢山の人の波を超えて、たどり着いた末に、買えなかった悔しさが募る始発組。

 

どちらも目的が達成出来なかったとき感じることは何でしょうか。

少なくともルールを破った後ろめたさと虚しさは始発組みにはありません。

 

罪悪感や虚無を感じなくなったら、情熱が無いのも等しい状態です。

情熱も無い状態でコミケニ参加するのは楽しいのでしょうか。

 

ルールを守って参加者1人1人が盛り上げていくのがコミケです。

ルールを違反した人間が楽しんでよいと本当に思いますか?

 

しつこいようですが、コミケは徹夜禁止です。

あなたがコミケを楽しいものにしたいなら、守れるルールは必ず守りましょう。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケのトイレの混雑で戦争状態!トイレのために待機列を離れることはできる?

>>コミケの荷物預かり所について!クロークやロッカーを徹底攻略!!

>>コミケで買った荷物は発送できる?宅急便で宅配はできる?やり方は?

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top